2019年3月 9日 (土)

卒業を祝う会

土曜日の午後は、卒対委員会主催による「卒業を祝う会」。お世話になった方々に感謝をし、小学校の思い出を振り返る会です。
校長室にお見えになった来賓を案内するため、6年生がお迎えに来ました。

来賓をエスコートして入場します。エスコートというより「連行」ですね。

福田前校長先生から、思い出たっぷりのスピーチがありました。

卒対委員会の作成したスライドショーでは、懐かしいイベントの写真や、子どもたちの成長がわかる写真が映されました。

子どもたちからも6年間の思い出を辿る出し物がありました。

1年生の頃の教室の大変な様子が…。

4年生の時、ソーラン節を教えてくれた担任の先生も舞台に上げられました。

突然、おかしな2人が登場する一幕も(笑)
なんだかグダグダでしたけど。

PTAからは卒業記念品の贈呈がありました。

花のアーチをくぐって来賓の方々が退場しました。楽しい会になりましたね。

3月の土曜授業

今年度最後の土曜授業です。毎回、地域のゲストティーチャーがたくさん指導に来てくださいます。
1年生は茶道です。

教えてもらった通りに、茶筅でお茶を点てていました。

2年生は、町会の方々が昔遊びを教えてくれました。これはトントン相撲。

剣玉。

お手玉。

あやとり。

おはじき。

紙風船。

羽根つき。子どもたちは、とても楽しそうに遊んでいました。

3年生は、昔のくらしの体験学習で洗濯板を使った洗濯の体験をしていました。

汚れた靴下を洗っています。洗濯機を使う時でも、手洗いをしてから入れた方がよく落ちるものもありますね。

4年生は、華道の先生たちに生け花を教わりました。

花材を前に説明を聞いています。

一人一人の個性が出た生け花が完成しました。

おうちでも生けてみましょう。

4年生はその後、「13期生会」をしていました。10歳になった成長を祝うイベントです。アリーナで保護者のみなさんと一緒にソーラン節を踊っていました。

舞台の上で子どもたちが教える側です。

大人も子どもも一緒に踊っているのは壮観ですね。

2019年3月 1日 (金)

6年鎌倉見学③大仏〜長谷寺

鎌倉駅がチェックポイント。江ノ電の改札前に中村先生がいて、到着したグループに切符を渡してくれます。

江ノ電に乗って、長谷駅に向かいます。

長谷駅から、大仏のある高徳院へ。高徳院の入口で松川先生がチェック。拝観券を受け取ります。

大仏がお出迎え。

お弁当は行程のどこで食べてもいいのですが、高徳院で食べるグループが多かったようです。

続いて長谷寺へ。

ここのチェックは大中先生。梅の花がきれいです。

おみくじを引いて「大吉だ!」と喜ぶ子供たち。

海の見える展望台で、飲み物を飲んでくつろぎました。

全てのグループが無事に長谷寺の集合場所に到着しました。
小学校生活最後の校外学習。きっと楽しい思い出になったことでしょう。

6年鎌倉見学②小町通り散策

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かう途中、小町通りを散策します。お土産を買ったり、軽食を食べたりして楽しみました。

観光客がたくさんいましたが、天沼スカーフが目立つので、すぐにわかります。

お土産も見ていますが、やっぱり食べ歩きがしたいみたいですね。歩きながら食べなければ、お小遣いの範囲の中で好きなものを買って食べられます。

せんべい。

ソフトクリーム。

団子。

飴。

クレープ。
何を食べるか、選択が重要です。

江ノ電グッズや木刀を買っている子もいました。

誰なんだ(^^;

6年鎌倉見学①鶴岡八幡宮まで

今日は6年生が鎌倉見学に出かけます。出発時は小雨が降っていました。バスで鶴岡八幡宮に向かいます。

1号車(3組)のバスの中は、卒業に向けた合唱の練習と、小学校生活の思い出を語って盛り上がりました。

予定通りに鶴岡八幡宮に到着。

石段下に集合し、ここからグループ行動が始まります。

しおりには事前学習したメモがびっしり。

本殿だけでなく、旗上社、頼朝の墓などに足をのばすグループもありました。
グループによって、行く場所もかける時間も変わります。鶴岡八幡宮のあとは小町通りの散策に向かいます。

2019年2月20日 (水)

3年生のクラブ見学

今日のクラブ活動の時間に、3年生が見学に来ました。

パソコンクラブを3-4が見学しています。3年生はクラスごとに全てのクラブを回ります。

将棋クラブです。

ダンスクラブでは、クラブ長から説明がありました。

卓球クラブです。

茶道クラブです。
3年生は、もうすぐ4年生になってクラブ活動に参加することになります。今日の見学で、どのクラブに入るのか決められたでしょうか。

2019年2月19日 (火)

朝のかけ足

今朝は曇り空。校庭で1・3年生とこだま学級が朝のかけ足をしていました。
1年生が走り終えた後も、3年生は走り続けます。自分のペースで4分間。朝から体を目覚めさせ、学習につなげる活動です。

2019年2月16日 (土)

AWプレゼンツ 展覧会音声ガイド②こだま学級

「こだま学級の作品解説」
下のリンクをクリックすると音声が流れます↓
是非、作品をご覧になりながらお聴きください。

2019年2月15日 (金)

展覧会、始まりました

今日から展覧会が始まりました。アリーナは作品でいっぱいです。

子どもたちも学年ごとに作品を見る時間があります。2年生が6年生の立体作品をじっくり見ていました。
図工は、作ったり描いたりするだけでなく「鑑賞」も大切な学習の一つです。

松川先生の作ったメイキングスライドショーも大にぎわい。

6年生が2年生の作品を見ています。

作品を見て感心したことなど、丁寧に感想を書いていました。

こだま学級の子どもたちは、iPadを持って会場を回り、気に入った作品を写真に撮っていました。

1年生は、「6年生になるとこんなのが作れるんだ」と憧れの気持ちを持って見ています。

小中一貫の交流活動の一つとして、天沼中の生徒の作品も展示されています。担任の山口先生が「○○さんのお兄さんの作品だよ」と説明していました。
保護者や地域の方々もたくさんいらっしゃっていました。明日もお待ちしております!

2019年1月29日 (火)

5年生の社会科見学

今日は5年生の社会科見学。バスで新横浜にあるSEVEN&iホールディングスの研修センターに行きます。この見学は、AWのプロデュースです。

「伊藤研修センター」に到着しました。イトーヨーカドーの創業者の伊藤名誉会長の名前を取っているそうです。

はじめに、小売業とは何か、SEVEN&iホールディングスの歴史や経営理念について学びました。

今日は、本当に社員が研修するセンターのトレーナーの方々にご指導してもらいます。

「レジ応対」を学ぶグループは、エプロンと帽子で身支度をします。

「食品製造」のグループは白衣を着ます。髪の毛が出ないように帽子の中に耳まで入れました。

今日は3つのグループに分かれて研修を受けます。こちらは「レジ応対」です。はじめに、身だしなみや立ち方、挨拶や発声を指導してもらいました。

続いてレジの仕事を実際に体験してみます。初めてなのにとても上手な子がいました。

お客様に気持ちよく買い物をしていただくために、様々なお客様が来店した時の対応についてグループで話し合ってみました。

車椅子に乗ったお客様がいらっしゃった時の対応など、実際にシミュレーションをする研修をしました。

これは「衣料接客」の研修グループです。はじめは姿勢や挨拶から教えられます。

おじぎのタイミングや笑顔について学びました。

次に、陳列品を整える研修です。立ったままでシャツをきちんとたたむ練習をしました。

続いて、メジャーを使っての採寸を教えてもらいました。

お互いに総丈を測ってみました。

次に、マネキンによる商品展示です。どんなシチュエーションを想定してマネキンに着せるのか話し合います。

選んだ商品をマネキンに着せていきます。

合わせるシャツや上着などを選び直して、マネキンによる提案を完成させました。

どんな人、どんな時に着てほしい服なのかをグループごとに発表しました。

こちらは「食品製造」のグループです。今日は握り寿司を作ります。

寿司作りの工程や機械について教わりました。

酢飯がシャリ玉となって出てくる機械です。

6貫の寿司を作る材料を配られて、握り寿司製造開始。

衛生に気を配り、丁寧に握っていました。

子どもが作った完成品です。なかなか上出来。

午前中に寿司製造をしたグループは、お昼のお弁当のほかに自分で作ったお寿司を食べました。満足そうです。そのほかのグループも試食のお寿司を食べさせてもらいました。

史料室を見学して、会社の歴史や商品開発について学んだあと、午後は別の研修を体験しました。

子どもたちは、3種類の体験のうち2種類を体験しました。最後のまとめで体験をして感じたことや学んだことを発表しました。
伊藤研修センターの方々には大変お世話になりました。今後のAKPの活動に生かしていくことができると思います。