« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月30日 (金)

5年生の連合音楽会


今日は5年生が連合音楽会に出演します。朝から、アリーナでリハーサルをしていました。楽器は運んでしまったので合唱だけの練習です。


そこに6年生が入ってきました。激励の言葉を贈るようです。

5年生にリラックスしてもらえるようにと、懐かしいギャグを散りばめた楽しい激励の言葉でした。

5年生たちの緊張した顔が和み、拍手で御礼を伝えました。
さあ、いよいよ杉並公会堂に向かいます。


杉並公会堂に、今日は8校の5年生が集まりました。演奏中は写真撮影が禁止されていますが、学校で一人だけビデオ撮影が許されているので、私が撮影して、そこから静止画を切り出したのがこの画像です。合唱「マホウツカイの日々」。


そしてパイレーツオブカリビアンのテーマ「彼こそが海賊」。堂々とした演奏でした。
5年生のみなさん、お疲れさまでした。

2018年11月29日 (木)

4年生の社会科見学


4年生がバスで社会科見学に出発しました。今日は、ガスの科学館「がすてな〜に」、水の科学館、浅草を巡ります。

バスの窓から、都庁など東京の街並みを眺めながら豊洲に向かいます。

豊洲新市場のそばを通り…

「がすてな〜に」に到着。


はじめにクラスごとに記念写真を撮りました。

展示室では、ガスがどのように家庭まで届くかを知ることができます。

ヘルメットをかぶってガス管の中に入ってみます。

ガスから電気や熱が作られることを、さまざまな道具を使って体験的に学びました。


途中、ホールでガスについてのクイズに参加しました。


後半は、エネルギー全般や省エネについて学びます。

エコドライブを体験。

コンビニを舞台に、エコな買い物の仕方を体験するコーナーです。

ガスの火力調整をして上手に炒め物を作るシミュレーションです。

見学の最後に、ラウンジでお弁当を食べました。


次に、東京都水の科学館へ。

水道工事が体験できるコーナー。

浄水場についてクイズで学べるコーナー。

水に関する実験を見せてくれるコーナーもありました。

このように、水に関する様々な展示があるのですが、一番群がっていたのは「水遊びコーナー」でした。


最後は浅草に向かいます。スカイツリーが見える通りでバスを降りました。

並んで雷門前まで行ったら、ここから班行動になります。

仲見世通りを浅草寺に向かって歩いていきます。

たくさんの観光客が訪れていました。ほとんどが外国人のようです。

ワークシートの問題を相談して解きながらゴール地点を目指しました。
一日中、穏やかな天気で良かったです。たくさんのものを見てくることができたので、まとめの学習にも期待しています。

2018年11月28日 (水)

2年生の授業


図書館で2-1が手紙を書いていました。国語の学習で読んだ「お手紙」の作者アーノルド・ローベルの他の作品を読んで、沓掛小の子供たちにそれを紹介する手紙を届けるという小中連携AKA(天沼中・沓掛小・天沼小)の小学校同士の連携の取り組みです。


こちらは2-3の音楽の授業です。「ゆうやけこやけ」を歌うにあたり、歌詞の中で難しい言葉はないか確認していました。「みなかえろ」って何ですか?

今日は、他県の教育委員会の方々が天沼小の様子を視察に来校されていましたが、視察慣れしている子供たちにはあまり関係がないようです。


2-2は図工です。絵の具を紙の上で指や手で伸ばし、ぬるぬるした感覚を楽しみながら絵を描く活動でした。

「校長先生〜」と絵の具まみれの手を広げて近寄ってくる子供たち。とても楽しそうですが、視察のお客様たちは一歩引いていました。(笑)

2018年11月27日 (火)

今日の授業風景


6-2の教室です。算数の授業でタブレットを使ったドリル学習をしていました。ソフトウェアの開発企業が様子を見に来ていました。

タブレットの画面に表示された問題を解いて、タブレットペンで答えを書いていきます。子供たちの書きこんだ字を読み取って採点してくれるのですが、ちょっと乱雑に書くと読み取ってくれません。


こちらは3-3の英語活動です。ALTのマーク先生と会話しながら、活発に学習を進めていました。

ゲーム形式で全て英語で進めていきます。単語を探したり、絵を描いてポイントをもらったりして楽しんでいました。


これは1-1の国語の授業。カタカナで書く言葉を勉強しています。ツとシの区別を教えていました。

小さい文字は、マス目の右上に書くということを、4分割されたミニ黒板を使って指導します。

ノートにていねいに練習していました。1年生もしっかりした文字を書けるようになってきましたね。

2018年11月26日 (月)

連合音楽会の発表


お昼のチャレンジタイムに、アリーナで5年生が連合音楽会で演奏する曲を発表してくれました。


連合音楽会は30日金曜日ですが、当日は保護者の方が入場できないため、このアリーナでの発表を聴いてもらいます。


合唱と合奏を披露してくれました。本番を楽しみにしています。

点字を学ぶ


4年生が視覚に障害のある方から学ぶ授業がありました。ゲストティーチャーとしていらしてくださったのは、美月先生です。はじめに美月先生の伴奏で「さんぽ」を合唱しました。これは4-1の様子です。


続いて、点字を読み上げてくださいました。初めての原稿でも、指でサッと触っていくだけで、ただ読むだけではなく感情を込めて読んでいたので子供たちが驚いていました。

シャンプーとリンスの見分け方は、誰でも役に立つユニバーサルデザインになっています。

視覚に障害のある方を誘導する時に、どうしたらいいかを教えてもらいました。


後半は点字について学びました。点字を読むときは、普通の字と同じように左から右に読んでいきますが、点字は裏から打つので、書くときは右から左に反対向きに打っていきます。

子供たちは一人一人点字を紙に打っていきました。

美月先生に教えてもらって、たくさんのことが学べた授業でしたね。

今日の健康朝会


今朝は給食委員会による健康朝会でした。食べ残しをしてしまう大きな理由は、「おしゃべりに夢中になってしまい、時間が過ぎてしまうこと」なのだそうです。

そこで、給食委員会は「もぐもぐタイムキャンペーン」を展開するとのこと。黙ってもぐもぐする時間を設けることで、食べる時間を確保して完食を目指そうという運動です。


6年生の展覧会実行委員会からは、展覧会に向けて、心を込めて丁寧に作品を作りましょう、という呼びかけがありました。

どちらも、全校の子供たちがしっかり聞いていました。

2018年11月23日 (金)

杉並公会堂イルミネーション点灯式


杉並公会堂のイルミネーション点灯式に、天沼小の子供たちの合唱隊が出演しました。


この点灯式のためだけに編成した急造合唱隊「サンターズ」です。募集から3週間、朝練などを一生懸命にして、今日は何曲もクリスマスソングを披露しました。


その場で選ばれた子供たちが、イルミネーションをスイッチオン!


「サンターズ」のみなさん、ありがとうございました。クリスマスの期間、杉並公会堂のイルミネーションを是非眺めてくださいね。

天沼スマイルマーケット


天沼中で「天沼スマイルマーケット」が開催されました。これは、天沼中学校区地域教育推進協議会(地教推)が主催するイベントです。地教推は、子供の育成を家庭・地域・学校で責任を分担し合い、活力あるまちを実現するための組織です。
中学生や地域のみなさんが屋台を出しています。


体育館では、缶バッジを作るコーナーやゲームコーナーがあり、天沼小の子供たちが楽しそうに参加していました。


おやじの会や卒業生によるフェイスペインティングのコーナーが人気でした。

顔や手にこんな絵を描いてもらいました。


最後は、中学生と地域の大人たちによるフリートークで、天沼をもっと良い地域にするためにどうしたらいいかを話し合いました。
地域のつながりを大切にする子供たちが育っているのは、とても素晴らしいことですね。

2018年11月22日 (木)

今日の授業風景


家庭科室で5-1がエプロンを製作していました。慎重にミシンを扱っています。

端の折り返しをするために、アイロンも使います。将来、とても役に立つ経験だと思います。


6-2の道徳の授業です。「自分の目指すところまで」という主題で教材を読んでいました。


こちらは6-1の国語。「田中正造」の伝記文を読んでいます。「直訴」などの難しい言葉もたくさん出てきます。


6-3の図工です。「10年後の私」をテーマに、立体作品をしあげていました。

いろいろな工夫をしているのがわかります。展覧会に出品されるのでしょうか。

今朝の児童集会


今日は集会委員会が企画したゲーム集会です。たてわり班で集まるために、班の番号を掲げています。


今日のゲームは、似たような動きをしている人の中から本物を見つけるクイズでした。カーテンの向こうで、3人が上下に弾むように動いていますが、本当にGボールに乗っているのは誰か当てるのです。これは難しいですね。

たてわり班で相談して答えを書いていました。


集会のあとに、明日、杉並公会堂のイルミネーション点灯式でクリスマスソングを披露する子供たちの紹介がありました。サンタ帽をかぶって、当日のオープニングで歌う、WHAM!の「LAST CHRISTMAS」を歌ってくれました。ワム!懐かしい!
明日23日17:30、杉並公会堂のイルミネーション点灯式に是非おいでください。お楽しみに。

2018年11月21日 (水)

11月のクラブ活動


今日の5時間目はクラブ活動です。どのクラブも、4月当初の比べて上達したり活動が充実したりしてきました。卓球クラブは試合が楽しめるようになってきました。


アリーナの室内スポーツクラブも、スピーディーにバスケットボールの試合をしています。


家庭科クラブです。自分の作りたいものを一人で工夫しながら作っています。


室内ゲームクラブです。チェスやカードゲームなどを学年を超えて楽しんでいました。


パソコンクラブです。コマ送り写真を撮影して楽しい動画を作るようです。前のコマと比較してどんなポーズをとったらいいのか、演出上の指示をしていました。


ダンスクラブはチームごとにいくつかの教室に分かれ、ダンスの動画を見ながら練習していました。プロジェクターを便利に活用しています。


将棋クラブは対戦が進んで勝敗表が埋まってきました。


科学クラブは、ろ紙にカラーマーカーで色をつけ、水滴で色が広がっていく様子を観察していました。

クロマトグラフィーの原理を学んでいます。


屋外スポーツクラブはティーボール。ティーの上に乗せたボールをバットで打つベースボール型のゲームです。


2年生の体験が終わった和室では、引き続き茶道の先生が茶道クラブの指導をしてくださっていました。

2年生の茶道体験


和室とセンターコートを使って、2年生が茶道体験をしていました。茶道の先生が指導をしてくださり、AWや保護者のみなさんがサポートをしてくれています。


はじめに、担任の先生が作法の指導を受ける様子を見学しました。これは2-3です。


センターコートに敷いた畳の上で、全員が体験します。これは2-1の様子です。まずはお菓子をいただきました。

続いて茶筅で一人一人お茶をたてます。先生が茶筅の使い方を指導してくれます。

正座して姿勢良くお茶をたてていますね。

最後にお茶をいただきました。みんな行儀がよくて感心しました。


私は膝が悪くて正座できないので、茶道の先生が校長室のテーブルにお茶を届けてくださいました。
地域のサポートのおかげで、子供たちが伝統文化に触れる体験ができてとてもありがたいです。

2018年11月20日 (火)

3年生のお店番体験その2


3年生のお店番体験、今日は3-2の子供たちが教会通り商店街のお店に散らばっています。


お花屋さんの店先を掃除したり、お店の前で呼び込みをしたり。


和菓子屋さんでお客様のお相手をしています。


八百屋さんでは「甘いみかんですよ〜」と元気に声を出していました。


カフェではラテアートの練習も。


文具店ではカウンターの中でレジを打って品物とレシートとお釣りを渡していました。保護者の方々がかなりお客様になっているようです。


ケーキ屋さんではケーキの説明もしていました。子供の頃、ケーキ屋さんになりたかった私としては、こんな体験ができるのはうらやましい限りです。

2018年11月19日 (月)

ICT授業の視察


教育委員会のICT担当者がタブレットを活用した授業を視察に来ました。これは5年生の算数の授業です。この時点ではまだタブレットを使っていませんね。

同じく5年生の算数。算数ルームのグループです。問題が解き終わった子は、タブレットのドリルに取り組みます。

画面上の問題に、直接ペンで書き込んでいくのですが…。

なんとこのアプリ、字を読み取って自動で採点してくれます。しかも「大変よくできました」のスタンプまで。


こちらは4-3の総合的な学習の時間。レアメタルの再利用について学んでいました。

先生の準備した資料を一人一人のタブレットで見るなど、双方向に情報を送りあって学習していました。
このほかにも各教室の授業を巡回し、杉並区でも最もたくさんのタブレットを導入している天沼小の活用状況を見ていただきました。

2018年11月18日 (日)

震災救援所開設訓練


今日は、天沼小震災救援所開設訓練が行われました。

大震災が起きた時、天沼小を避難所にするためにどのように立ち上げて運営するかをシミュレーションしておく訓練です。たくさんの地域の方々が集まりました。


警察や消防も参加し、いろいろな訓練が実施されました。

消防署が「煙体験ハウス」を設置してくれました。煙で視界が遮られた時の避難を体験できます。

消火器を使う訓練です。子供たちも参加しています。

これはマンホールトイレを設置する訓練です。6年生の子供たちが中心になって組み立てをしてくれました。

校庭の倉庫の前に、専用のマンホールがあり、その上に設置します。

これは炊き出し訓練です。大きな釜でお湯を沸かして、非常食のアルファ米を食べられるように戻します。

できあがった混ぜごはんをパックに詰めて配りました。昔の非常食に比べてとても食べやすくなっています。
実際に震災が起こらないことが一番ですが、もし避難所を開設することになれば、今日のような訓練がとても貴重な経験になります。子供たちも参加してくれて良かったです。

2018年11月16日 (金)

和菓子体験教室


今日は、6年生が和菓子作りを体験しました。私の昔からの知り合いである東京製菓学校の先生方が来てくださって、本格的な上生菓子作りを6年生に直接指導してくれます。


最初に和菓子の歴史や素材などさまざまなお話をしてくださいました。この方は、東京製菓学校の梶山校長先生。和菓子技能試験の審査員をするほどの先生です。

子供たちを前に集めて、作り方を教えてくれています。みんな、興味津々に手元をみています。今日は2クラスずつ2回に分けて体験しました。

今日作るのは上生菓子です。菓銘は「ひとつ栗」。先生の手の中で、餡の塊が見る間に栗になりました。


もう一種類、菓銘「小菊」も作ります。練切餡を重ねて包み、形を作っていきます。

はい、完成。梶山先生が2回ずつお手本を見せてくれたら今度は子供たちが作る番です。


作業台の上に、こんなふうに準備された材料と道具を使って和菓子作りをします。


難しいところは、製菓学校の先生たちが丁寧に教えてくださいました。実は、私も指導者側に入って教えています。

担任の先生たちも集中して作っていました。子供たちも楽しそうですが、大人もなかなかできない体験に夢中でした。出来はどうかな。

後半のクラスでは、栄養士の牧野先生も挑戦。2クラスが2時間ずつ、楽しそうに作業していました。


最後に2人の先生が、和菓子作りの素晴らしい技術を見せてくださいました。「はさみ菊」といって、練り切りに切れ込みを入れて菊を作る作業です。

2人が2回ずつそれぞれ違う「はさみ菊」を作る様子を見られました。完成の瞬間は、みんな大拍手でした。


今日、作った和菓子です。この写真は、子供ではなく私の作品ですが、このように一人4個ずつ箱に収めて持ち帰りました。おうちで体験を思い出しながら味わっていることでしょう。


2018年11月15日 (木)

3年生のお店番体験


今日から3年生のお店番体験が始まりました。
私が校長会への出張で学校を離れてしまったため、代わりに副校長先生からのリポートをお届けします。

教会通りのお店で、3-4がお店番体験をしています。おすすめの商品を手に持ち、道行く人に呼びかけていました。クリスマスの模様のハンカチを勧めているようです。


こちらは靴屋さん。靴の試着のために、お客様の靴を脱がせているところです。このあと、「お客様」は靴をお買い上げになったそうですよ。
お店番体験は、クラスを入れ替えながら今後も続きます。商店街のみなさま、ご協力ありがとうございます。

2018年11月14日 (水)

「あまぬま校長室写真館」その4


校長室前の「あまぬま校長室写真館」。運動会の写真を入れ替えて「その4」になりました。
学校にお越しの際に、どうぞお立ち寄り、ご覧ください。

プログラミング教育の研究授業


今日の5時間目はプログラミングの研究授業でした。授業を全教員で参観し、指導法について検討する研修です。アリーナで6-1がプログラミングでドローンを飛ばす活動をします。

総合的な学習の時間で天沼の地域をもっと良くしていくためにはどうしたらいいのか、ということを考える中で、ドローンで不審者を判別したり、ゴミの不法投棄を監視したりするというアイデアが子供たちから出てきました。


その発想をある程度実現できるように、プログラミングを考えて発表します。

それでも、実際に飛ばしてみるとなかなかうまくいきません。

タブレットでプログラムを修正します。

子供たちが頭を寄せて相談しています。この試行錯誤が大切です。

授業の終わりに、活動がうまくいったかの振り返りをしました。


授業後には、先生たち全員で指導法について協議しました。

さらに、済美教育センターの指導主事から講評をしていただきました。東京都のプログラミング教育推進校として、これからも授業実践を積み重ねていきます。

2018年11月13日 (火)

今日の授業風景


暦の上ではもう冬が始まっています。主事室前のディスプレイも冬景色。これは、施設管理委託業者であるリンレイの職員さんが作ってくれています。


こだま学級の音楽の授業を覗いてみました。ピアノの音に合わせて礼をする練習から始まりました。

今日は「もみじ」を歌いました。沼先生が、歌詞を指して示しています。


4-2は国語で「慣用句」の学習をしていました。「苦虫を噛み潰したような顔」を子供たちにさせて、「お、うまい!」と新宅先生が褒めているところです。


5-1は「大造じいさんとガン」のテストをしているところでした。

邪魔をしないように丸窓の外から撮影。学期末が近づいていることを感じます。


理科室では6-4が水溶液の性質の学習をしていました。松川先生がBTB溶液を配っています。

試験管に配られたBTB溶液は緑色をしています。これは中性を表しています。

希塩酸を加えると酸性になり黄色に、水酸化ナトリウム水溶液を加えるとアルカリ性になり青に変化します。

子供たちは、一度黄色(酸性)にしたものに水酸化ナトリウムを少しずつ加えて中和させる実験をしていますが、加えすぎて青(アルカリ性)になってしまい、また塩酸を加えると黄色になってしまうことを繰り返していました。ちょうど中性にするのって難しい!

10分ほど酸性とアルカリ性の行ったり来たりを繰り返し、ようやく一人が緑色にすることができました。こうやって実際に経験すると、「酸性は黄色、アルカリ性は青」と言葉で覚えるよりもずっと知識が定着するものです。

2018年11月12日 (月)

今日の全校朝会


全校朝会から始まる1週間。音楽に合わせて、アリーナで足踏みをしながら列を整えます。担任の先生は列の先頭で子供たちと一緒に足踏みをしています。


今日の朝会では、連合運動会の記録証を6年生に渡しました。
1〜4位を独占した6年生4クラスに長縄の記録証を。

1000m走と走り幅跳びで入賞した選手や、リレーの選手たちにも。連合運動会お疲れさまでした。


生活指導の城鼻先生からは、雨が降った時の朝遊びの中止についてお話がありました。

2018年11月11日 (日)

荻窪音楽祭に吹奏楽部出演


今日は杉並公会堂で「荻窪音楽祭」があり、天沼小吹奏楽部が出演しました。


トップバッターとして舞台に上がった吹奏楽部の子供たち。演奏中は撮影できないので、始まる前に1枚。
「赤とんぼ」と「さんぽ」を演奏して大きな拍手をもらいました。5月に始めた子もずいぶん上手になってきました。

2018年11月10日 (土)

PTA運営委員会


道徳授業地区公開講座の午後は、PTA運営委員会でした。いくつかの議題をみなさんで熱心に話し合いました。
詳しい内容は「運営委員会だより」が発行されますので、どうぞご覧ください。

道徳授業地区公開講座


今日は道徳授業地区公開講座です。PTAのお手伝いをして係の方々が交代で受付をしてくださいました。ありがとうございました。


1-1の道徳の授業です。たくさんのおうちの方がいらっしゃっています。


1-2です。「生命尊重」の授業で、動物の赤ちゃんの画像を見ています。


2-3の授業では「正直な心」を扱っていました。

教材の中の登場人物の場面ごとの心を、「正直」「うそ」を色で表すメーターを使って考えさせていました。


3-2です。こちらも「大切な命」を扱った授業でした。子供たちも真剣に発言しています。


教室前はだんだん混雑してきました。たくさんの方がご参観くださいました。ありがとうございました。


授業公開のあと、3時間目に私から「道徳の授業で育てたい力」というお話をさせていただきました。こちらにもご参加くださったみなさんに御礼申し上げます。

2018年11月 9日 (金)

今月の避難訓練


今日の避難訓練は、当初の想定では「地震で校庭に避難したあと、近隣から出火したため弁天池公園まで二次避難する」という流れのはずでしたが、雨のため二次避難の部分は中止です。
緊急地震速報の音を聞いて身を守ったあと、アリーナを校庭に見立てて避難しました。
整然と並んで静かに指示を待つ様子に感心しました。

AFP(天沼フレンドパーク)


朝の天沼フレンドパーク。今日は2・4・5年生の日です。雨なので室内での運動になりました。
ゴム跳びのコーナーでは、諏訪先生がお手本を示しました。高い!

たてわり班で取り組みます。「だるまさん」の歌に合わせて跳ぶのは難しそうです。


アリーナに行くと、スライムナイトのむれがあらわれた!みたいな光景が。

Gボールの上で腹ばいになってバランスを保つ運動をしていました。


「フラフープ当て」はシャトルを的に投げ入れるゲームです。

「バトンスロー」は紐を通したバトンを遠くまでやり投げのように飛ばすゲームです。
どちらも投げる力を高めるために取り入れている運動です。

2018年11月 8日 (木)

朝のあいさつ隊


朝の昇降口で「あいさつ隊」が大きな声で「おはようございます!」と挨拶をしていました。登校してくる子供たちも、それに応えるように挨拶を返しています。


前に回り込んでみると、1-1の子供たちでした。運動会で使ったドラえもんの鈴を付け、頭にお面をかぶっている子もいました。
元気よく朝の挨拶を交わして、1日が明るく始められますね。

2018年11月 7日 (水)

本日は更新お休みです

午前中、校長会と3分区5校のPTA会長との懇談会があり、震災が起きた時の避難所開設や学校再開までの手順について協議しました。そして午後は杉並教育研究会のため、大変申し訳ありませんが本日の「校長室だより」の更新はありません。
また明日、よろしくお願いします。

2018年11月 6日 (火)

就学時健診


今日は就学時健診です。来年の4月に入学する子供たちが、健診や面談を受けに来ました。


入学してくるのを楽しみにしていますよ。ひどい雨の中、ご来校ありがとうございました。

今日の授業風景


1-3が国語の授業をしていました。カタカナの学習です。黒板にカタカナで書く言葉をたくさん書き並べました。

「なぜカタカナで書くのでしょうか」という問いかけに、「外国のものだから」と答えていました。


2-1は図工です。「友だちハウス」というテーマで、箱などを使って楽しいおうちを作る活動でした。

素材をたくさん持ってきています。さまざまな形から、一人一人の発想が生み出されます。できあがりが楽しみです。


音楽室では3-1がリコーダーの学習をしていました。

「さよなら」という練習曲です。ソからレまでしか使わないので左手だけの指遣いを練習します。

音楽講師の會田先生が一人一人を見て回っていました。


4-3は総合でユニバーサルデザインについての調べ学習のまとめをしていました。

個人でタブレットに発表内容をまとめたものを友達同士で見せ合っています。

説明の文章、画像に加えて音声も取り込み、効果的なプレゼンテーションを作り上げていました。タブレットを使いこなしていて感心しました。

2018年11月 5日 (月)

今日の授業風景


校庭で2-2が体育をしていました。円を描いた周りに箱を並べて、離れたところからボールを蹴って箱に当てるゲームです。

正確に蹴って、箱を円の内側に入れればいいのですが、当たらずにボールが向こう側に行ってしまうと取りに行くのが大変そうでした。


4-2は英語です。アルファベットのカードを並べた中から、何枚か取り除いています。

ないカードの文字を読んだり、読まずに手を叩いたりしながらアルファベットに親しんでいました。


5年はAKP(あまぬま会社経営プロジェクト)です。「副社長」が商品開発について指示を出していました。

ろうそくの作り方をタブレットで調べています。

原材料費がどの程度かかるのかも調べて計算します。だんだん会社らしくなってきました。


昇降口には、こだま学級が授業で生けた花が飾ってありました。

下駄箱の上にも飾ってあります。一つ一つ、「雅号」らしきお名前が入っているのも見どころですよ。

月曜朝会


今日の全校朝会では、1・2年生とこだま学級が消防写生会で描いた絵の中で、表彰されたものを紹介しました。

優秀賞と署長賞をいただいた子供たちに、舞台の上で絵を返します。

表彰された全員が並びました。


そして、6年生の連合運動会実行委員から、先日の連合運動会の報告がありました。最後に6年生全員の「ありがとうございました!」という感謝の言葉がアリーナに響きました。

2018年11月 2日 (金)

「あまぬま校長室写真館」その3


校長室前の「あまぬま校長室写真館」。運動会の写真を入れ替えて「その3」になりました。
学校にお越しの際に、どうぞお立ち寄り、ご覧ください。

今日の授業風景


出張に出かけた帰り道、教会通りを通ったらちょうど3年生がお店番体験のあいさつに来ているところに遭遇しました。

いろいろなお店で、お店番体験をします。今日は、顔合わせと説明を伺うために来ました。当日、どうぞよろしくお願いします。


こだま学級の低学年グループの様子です。アイロンビーズの色分けをしています。

混ざったビーズを色別に選り分けます。識別力と指先の細かい巧緻性を高める活動の一つです。


3-4が教室で図工の授業をしていました。今日のテーマは「夕焼けシルエット」。

鮮やかな夕焼けを背景にして、思い出の場面をシルエットで描きます。

輪郭だけで描くことを意識していました。

2018年11月 1日 (木)

今日の授業風景


昨日、連合運動会で活躍した6年生が、算数の授業をしていました。これは6-3の教室です。大きな行事がひと段落したので、学習を進めなければなりません。


こちらは6-4の教室です。算数は少人数指導を展開しているので、クラスはバラバラです。分数の通分について学習しているところです。

計算の仕方を考え、タブレットを使って説明する準備をしているようです。ただ計算方法を覚えるのではなく、自分で考えて発表できる力が、これから求められる学力です。


5-2は、社会科で自動車生産の仕組みをビデオで見ていました。動画で見るとわかりやすいですね。


校庭では3-3がハードルの練習をしていました。

最初は、単に跳び越えて走るところから始めます。高学年に向けて、さまざまな運動を経験していきます。
今日は校長会があって学校にあまりいなかったので、授業の様子はこれくらいで。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31