« 2018年9月 | トップページ

2018年10月18日 (木)

1年生のプログラミングの授業


新しい学習指導要領に入ってきたプログラミング教育。天沼小は、東京都のプログラミング教育推進校の指定を受けています。
今日は1-2でプログラミングの授業が行われていました。


1年生でプログラミング?と思うかもしれませんが、物事を順序立て、細かいステップを積み重ねて実現する考え方を学ぶことが目標です。
これは「PETS」というプログラミング教材。コンピュータを使ってコーディング(プログラムを書くこと)をするわけではありません。


四角い箱のような車体に、「前へ進む」「右を向く」などの矢印のついたブロックを順序立てて差し込んで行くと、指示した通りに動く仕組みです。


スタートからゴールまで、ペットボトルの障害を避けてたどり着くためにはどのように指示をすればいいのか考え、工夫していました。これからも、学年に応じたプログラミング教育のさまざまな実践を行っていきます。

2018年10月17日 (水)

ロングたてわり


お弁当給食(ピクニック弁当)も縦割り班活動の一つでしたが、そのあとアリーナで「ロングたてわり集会」がありました。6年生のたてわり班実行委員会が中心となって、ゲームをします。


縦割り班対抗の「牛乳パックゲーム」です。
班ごとに、給食の牛乳パック100個を準備しておきました。
それを使って、より高く積み上げた班の勝ちになります。


1・6年生で30秒積んだら、次は2・5年生で続きを30秒積みます。そして3・4年生がまた30秒。これを2回繰り返します。指定された順番以外の時には触ってはいけません。


どんどん高くなりますが、途中で崩れたらやり直しです。工夫して積み上げていますね。


時間が終了したら先生たちが高さを測定します。


一番高く積み上げた班が発表され、子供たちは喜んでいました。
縦割り班は、学年を超えた交流と、その中での高学年のリーダーシップを育てる機会です。

お弁当給食


今日の給食は、縦割り班で一緒に食べる「お弁当給食」です。
どの場所で食べるのかは、縦割り班で決めました。掲示板で場所を確認して、お弁当を持って集合します。


どこでも持って行って食べられるように、給食室でお弁当箱に詰めてくれました。700個のお弁当を作るのはきっと大変だったでしょうね。


班によって、食べる場所はさまざまです。センターコートで食べている班もありました。


風のテラス。


教室のフロア。


校庭。


屋上の太陽の広場。
異学年の集団である縦割り班。交流しながら仲良く食べていました。

6年生の野点


風のテラスで、6年生が地域の先生から茶道を教わっていました。校庭の芝生ではありませんが、一応「野点(のだて)」です。

これは6-1です。はじめに担任の大中先生がお抹茶をいただく様子を子供たちが見て学んでいました。


6-3でも担任の芹澤先生がお手本を示しています。いい天気ですね。

子供たちの番です。最初にお菓子をいただきます。

その間に、半分の子供たちがお茶を点てます。

緋毛氈に正座してお抹茶をいただきました。
日本の伝統文化を体験できる機会があるのはとてもいいことですね。

2018年10月16日 (火)

出前プラネタリウム


アリーナに大きなドームがやってきました。済美教育センターからの「出前プラネタリウム」です。投影される天体を見ながら、指導員の先生の専門的なお話を聞くことができます。これは6-2です。


中はひとクラス分の座席があり、真ん中に投影機があります。今日は、月と太陽の動きについて学習しました。


講義が終わって6-4が出てきたところです。映像を見て説明を受けたので、きっと理解が深まったことでしょう。

1-3の研究授業


1-3が5時間目に国語の研究授業を行いました。他校の先生たちが授業を見て、指導法について協議する研修です。今日の授業は、物語文の「くじらぐも」です。


区内の若手の先生たちや、指導をしてくださる講師の先生たちが参観しています。たくさんのお客様に囲まれていますが、子供たちは落ち着いていました。


くじらぐもに飛び乗ろうとする場面の動作化では、大きな声でセリフを読みながら元気に飛び上がっていました。

2018年10月15日 (月)

PTAカフェ


PTA主催の「PTAカフェ」が開催されました。今日のテーマは、小中連携。天沼中学校の水野校長先生、天沼中学校PTA会長がゲストとして参加してくださり、お茶を飲みながら中学校の様子やさまざまな取組、中学校進学への不安など、たくさんお話をすることができました。
PTAカフェは、定期的に開催されるようですので、まだ参加されたことのないみなさんも次は是非おいでください。

全校朝会


週の始まりは全校朝会から。音楽に合わせて足踏みでアリーナに整列します。月曜日が休みのことが多かったので、久しぶりの朝会です。

今朝は、環境についての研究で「教育長賞」に輝いた児童の表彰もしました。


代表委員会から「時間守ろうキャンペーン」の取組報告がありました。

また、先日行った募金活動によって集まった45418円を、西日本豪雨被害の岡山県に送るという報告もありました。みなさん、ご協力ありがとうございました。


最後に生活指導の城鼻先生から、明日から1年生も朝遊びができることなどのお話がありました。

2018年10月14日 (日)

本天沼集会所まつり


天沼小の北側にある本天沼区民集会所で、集会所まつりが開催され、天沼小吹奏楽部が出演しました。
たくさんのお客様が見守る中、「さんぽ」と「校歌」を演奏しました。


緊張したようですが、回を重ねるごとに上達しているようです。次の出番も楽しみですね!

2018年10月13日 (土)

AKP品評会


5年生のAKP(あまぬま会社経営プロジェクト)の第2回品評会が開かれました。
前回の品評会では、会社としてどのような商品を作るかをグループごとにプレゼンし、「ろうそく」に決まりました。
それを受けて、今回はどんな「ろうそく」を作るのか、という商品開発のプレゼンを行います。


地域の方や企業の方が、消費者の視点やデザインの視点などから審査をしてくださいます。


3つの教室に分かれて、それぞれのグループが考えてきた「ろうそく」をアピールします。審査委員は、売れる商品なのか、製造が可能なのか、アイデアが良いか、などの観点で評価をします。


各教室で評価の高かったグループが最終審査に進み、全員の前で改めてプレゼンをして、その後、投票を行いました。


最後に、審査委員から講評がありました。商品を開発する時に検討することがまだまだ足りないというご指摘をいただいたので、5年生は今後さらに真剣に考えていくことになるでしょう。投票の結果は来週発表されるそうです。

2018年10月12日 (金)

今日の授業風景


運動会が終わり、平常の毎日が戻ってきました。1-2の図工の授業では、「破いた形から生まれた絵」という創作活動をしていました。

破った色画用紙を貼り付け、その形を元にしてイメージを広げていきます。

できあがった絵を先生に見せて説明していますね。


6-4は家庭科です。衣類に付けられたマークについて学んでいました。

自分の服のタグを見ています。

電子黒板で、アイロンの表示について確認していました。2016年から「高」「中」「低」ではなくなったんですよ。ご存知でしたか?
子供たちは「何故変わったのか」という理由も考えて答えていました。

2018年10月11日 (木)

こだま学級連合運動会

今日は、済美山グラウンドで「杉並区特別支援学級・特別支援学校連合運動会」が開催されました。
区内にある小学校9校・中学校5校の特別支援学級、そして済美養護学校の小学部・中学部の子供たち、合わせて300人近くの子供たちが参加しました。

開会式です。天沼小こだま学級の子供たちは、黄緑色のゼッケンを付けています。

全員で準備体操をしました。

今回、各学校の代表が応援団として応援合戦をしました。


全員競技の大玉送りです。天沼小は赤チームでした。


玉入れの玉を走って拾ってくる「ひろってあつめて」というゲームもあります。


個人種目は、学年や走力に応じて、50m、100mを走りました。


いろんな学校と子供たちと一緒に、「みんな友達」というダンスも踊ります。


閉会式の後、PTAの方から参加賞をいただきました。みんな、運動会に続いての連合運動会をよく頑張りましたね。


2018年10月10日 (水)

「あまぬま校長室写真館」開設


校長室と放送室の間に、「あまぬま校長室写真館」を開設しました。と言っても、単に私の撮った写真を貼ってあるだけですが。
今は、運動会の写真を飾っていますので、学校にお越しの際はちょっと覗いてみてくださいね。

天中あいさつ運動


昇降口前のあいさつ運動に、天沼中学校の生徒が参加してくれました。


小学生に混じって、天沼小を卒業した生徒たちがあいさつ運動をリードしています。小学校と中学校が連携した活動の一つです。
先輩の姿を見て、天沼小の子供たちが目標にしてくれたらいいなと思います。

2018年10月 6日 (土)

運動会午後の部②


閉会式です。まずは特典結果の発表です。


904対869で赤組の勝利でした!


赤組の子供たちは大喜びでした。


優勝旗授与です。
今年の運動会が無事に終了しました。ご来場のみなさま、ご声援ありがとうございました。

運動会午後の部①


午後の部の始まりは「まだまだこれから!応援合戦!」から始まります。


4年の団体演技「天沼ソーラン2018」。


1年の団体競技「ダンシングたまいれUSA」。USAを踊ってから玉を投げ入れます。


5・6年の「天沼伝2018」。太鼓の音が響き渡りました。

後半の組体操。みんなの心と力が一つになりました。


4〜6年の選抜リレーです。


最後の得点種目「天沼ローリングボール」です。


プログラムの最後は、整理運動「天沼リラクゼーション」です。

運動会午前の部②


3年の団体競技「あまぬま旋風」。


1年の団体演技「みんなでおどろう‼︎ドラえもん」。


5年の団体競技「引っけー!引け!引け!引け!引け!綱引き!」。8本の短い綱を数多く引っ張ったチームが勝ちになります。


2年の団体演技「レッツ!花笠」。


6年の団体競技「騎馬戦〜平成最後の秋の陣〜」。
これにて午前の部終了です。

運動会午前の部①


昨夜の雨から一転、良い天気になりました。いよいよ運動会の始まりです。子供たちが入場してきました。

開会式の児童代表の言葉です。1年生の代表が元気にあいさつしました。

運動会の歌「ゴーゴーゴー」を力一杯歌いました。


プログラム1番、準備運動の「天沼エクササイズ」です。


4年の団体競技「つかんでひっぱれ!」。棒をたくさん自分の陣地に引っ張り込んだチームの勝ちです。


3年の団体演技「ウィーアー」。


2年の団体競技「あまぬま宅急便」。配送品を落とすハプニング続出でした。


本日、運動会を開催します


心配されていた雨が上がりました。
昨日のお知らせどおり、30分遅れで運動会を開催します。9:10開会ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、進行状況について、できるだけこのブログでお知らせしようと思います。忙しくて更新できなかったらごめんなさい。

2018年10月 5日 (金)

運動会開始時刻を30分遅らせます

本日、雨でグラウンドの準備ができなかったので、明朝に準備を行うことになりました。
そのため、運動会の開会を30分遅らせ、9:10とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解くださいますようお願いいたします。
それに伴い、各学年の登校時刻も約30分ずつ遅くなります。
5・6年生 8:20
3・4年生 8:30
1・2年生 8:35
(詳細は緊急メールで後ほど配信いたします)
どうぞよろしくお願いいたします。


前日準備


当日をいよいよ明日に控え、運動会前日のリハーサルが行われました。雨が降りそうなので、短い時間で各学年が次々に校庭に出てきました。


午後からは前日準備です。小雨が降ってきたので、外の準備ができません。5・6年生がピロティに椅子などを運びました。

テントも立てたかったところですが、明朝に先送りします。

プログラムなど、できるところを準備しておきます。

昇降口前は土足で入れるようにシートが敷かれました。
さあ、いよいよ明日が本番です。明日の天気は曇りの予報。グラウンドの準備ができていないため開会を30分遅らせますが、なんとか明日実施できるように祈っています。

2018年10月 4日 (木)

今日の授業風景


運動会の練習期間も学習はちゃんと進んでいます。これは1-2の算数です。10より大きい数について学習しています。


3-3の道徳の授業です。友だちがいてよかったと思った経験について考えていました。

どんなことを考えたか、ワークシートに書いていました。

自分の書いた経験から、ペアで意見交換をします。


こちらは3-4の社会科の授業です。スーパーマーケットについて学習しています。

スーパーマーケットにたくさんの人が行くのはなぜか、さまざまな意見が出ていました。


もちろん、運動会の練習もしています。2-2は教室前でクラス特訓をしていました。


アリーナでは4年生が天沼ソーランです。衣装も着て、完成間近ですね。

2018年10月 3日 (水)

最後の全校練習


今日が最後の全校練習です。「もう、運動会の練習ネタは飽きた」という声もあるかと思いますが、今週末までご勘弁ください。


今日は閉会式を中心に練習します。白組の入場行進です。

赤組です。足が揃っていますね。


整理運動「天沼リラクゼーション」を行いました。

最後に優勝チームの発表と優勝旗授与の練習をしました。それは、白組が優勝したという設定です。当日の勝敗はどうなるでしょうか。お楽しみに!

2018年10月 2日 (火)

運動会まであと4日


大きな台風が通り過ぎ、被害のあったご家庭もあったのではないかと思います。この土日に運動会を予定していた小学校は、今日に延期になったところが多いようです。
台風一過の晴天の下、ウェイクアップタイムで応援練習です。今朝は赤組が校庭です。


アリーナでは白組が力のこもった練習をしていました。
今日は校長会等で一日中出張でしたので、リポートはここまで。週末、また台風が近づいているようですが、運動会が開催できるように願っています。

« 2018年9月 | トップページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31