« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月28日 (金)

今日の全校練習


今朝は2回目の全校練習です。雨続きの中、ようやく校庭で開会式等の確認ができました。

校旗とプラカードに続いて入場しました。


準備運動の「天沼エクササイズ」です。


次に応援の隊形になりました。応援団の入場場面です。

青空に応援旗が映えますね。

声を枯らしてがんばる応援団に引っ張られて、全員の声が大きく響きました。


最後に全校競技の練習です。

今日の練習では白が勝ちました。当日は赤が挽回できるでしょうか。お楽しみに!

2018年9月27日 (木)

1年生の生活科見学


今日は1年生の生活科見学です。気温が低く雨模様なので、都立武蔵野公園ではなく雨プログラムのしながわ水族館に行くことになりました。同行してくださるAWのみなさんに挨拶をします。

学校を出て、バスに向かいます。


1号車(3組)の中では、岡田先生による水族館クイズです。

バス酔いもなく、みんな元気にしながわ水族館に到着しました。

今日は、10校以上の子供たちが来館するとのことでしたが、一番はじめに入場することができました。


館内ではさまざまな生き物を見学しました。

アザラシが目の前を通過していきます。

イワシの群れに注目しています。

トンネル水槽の中から大きな魚を見上げました。


一旦外に出て、テラスでお弁当を食べました。


昼食後は、もう一度館内の見学をしました。水槽に手を入れられるコーナーが人気です。

館内のあちこちにハロウィンの飾り付けが…。

イルカのプールの前で見ていたら、イルカがジャンプを見せてくれました。サービスかな。

タコの足の数を数えています。

しながわ水族館では、7月に赤ちゃんイルカが誕生したそうです。

最後に、ダイバーが餌付けをする水中ショーを見ました。
たくさんの種類の生き物を見ることができ、子供たちは大喜びの一日でした。

2018年9月26日 (水)

運動会に向けてボルテージアップ


今朝もウェイクアップタイムの応援練習から始まります。朝から気合い十分です。
連日、運動会練習のリポートばかりですみません。

力のこもった白組の応援です。

交代して赤組の応援。両チーム互角です。


1年生は団体競技の玉入れの練習を始めました。

玉を投げるまでの時間は、輪になってダンスを踊ります。

曲が変わったら玉入れ開始!練習でも大興奮で玉を投げていました。


2年生は当日使う花笠の飾り付けをしていました。これは2-2です。


風のテラスでは3-4がクラス練習をしていました。


廊下では、4年生が使う大漁旗が製作されていました。
あと1週間ちょっと。運動会に向けてボルテージが上がってきています。

2018年9月25日 (火)

全校練習


1時間目の前に少しだけ練習してきたウェイクアップタイムではなく、今日は1時間目を使って行う全校練習の1回目です。
土日の間に校庭の整備を施工してもらったので、凹凸がなくなりました。


まずは、ウェイクアップタイムで練習した行進です。

続いて、運動会の歌「ゴーゴーゴー」と校歌の練習です。音楽係の子供たちが伴奏します。

手を突き上げ、大きな声で「ゴーゴーゴー」を歌いました。


続いて全校競技の隊形に移動します。競技は行わず、今日は並んだだけ。この上を大玉が転がります。


そして応援練習です。団長のリードで白組が力一杯声を出しました。

赤組も負けていません。応援も採点種目となった今回、当日の盛り上がりが楽しみです。

2018年9月23日 (日)

10万アクセス突破!


4月に開設したこの「校長室だより」。本日までの累計アクセス数が10万を超えました。みなさまの御来観に感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2018年9月22日 (土)

9月の土曜授業


朝の昇降口で、代表委員が募金活動をしています。1学期の終わりに、西日本豪雨被害への募金を呼びかけていたことを実行しました。


来週は月曜日が振替休日で朝会がないため、土曜日ですが健康朝会を行いました。今日は、環境・節電委員会です。

どのような行動が環境に良いのか、クイズ形式などで説明しました。


4年生3クラスが、ゲストティーチャーのみなさんに「アートカード」という活動をしてもらいました。

これは、さまざまな美術作品のカードから自分が何枚か選んだカードについて、共通点を見つけたり、物語を考えたりして意見交換し合う活動です。

美術作品の鑑賞の基礎を、楽しみながら学ぶことができます。

子供たちも、「感じたことをどんどん発表できて楽しかった」と発表していました。


2年生はアリーナで花笠音頭の練習です。ここにもゲストティーチャーの方が指導に来てくださいました。

振り付けもだんだんとできあがってきました。こだま学級の子供たちもそれぞれの学年で一緒に踊ります。


センターコートでは、4年生が3年生にお店屋さん体験について教えていました。

一つ一つのお店でどんな活動をしたか、3年生の時に体験したことを伝えています。

3年生は2学期の終わり頃にお店屋さん体験をするので、その意識付けになりました。
天沼小には、このように上の学年から引き継がれていくことがたくさんありますね。

2018年9月21日 (金)

ICT公開授業


今日はICTを使った授業の公開日です。全てのクラスで、電子黒板やデジタル教科書、タブレットなどを活用した授業を公開します。これは4-1です。

ユニバーサルデザインについてインターネットを使って調べ、タブレット上でまとめる活動をしています。

いろいろな情報を収集して取捨選択する力が必要になります。


これは4-2です。「燃えないゴミの処理」について考えを出し合っています。

それぞれの子供が書いた考えを一覧にして比べてみることができます。

クイズやバラエティ番組などでよく見るやり方ですね。


デジタル教科書は、内容を画面に映すだけではありません。5-1の授業では、国語の物語文をデジタル教科書が音読していました。先生が読むことも大事ですが、デジタル教科書に読んでもらうと、子供一人一人の状況を確認することができます。

カラオケのように、今、読んでいる部分の色が濃くなるので、一斉に注目させることもできます。


3年生は算数でコンパスを使った円の描き方を練習していました。デジタル教科書の動画を使って扱い方をわかりやすく示しています。


5-2の理科です。「人のたんじょう」の学習で、タブレットを使って調べ学習をしています。

まとめにもタブレットを使います。子供たちも慣れています。

デジタルだけで全て学習を済ませるわけではありません。今日は参観でお母さんたちが来ていたので、子供の誕生の時の様子を質問していました。デジタルとアナログの組み合わせで、学習を深めることが大切です。

2018年9月20日 (木)

9月の学校運営協議会


今日は学校運営協議会が開かれました。今回の内容は、杉並区の学力の状況について。済美教育センターの主任研究員を講師にお呼びしてお話を伺いながら、天沼小の子供たちの学力について話し合いました。
調査分析から始まり、最後はこれからの学校の在り方という大きな話題が熱く討論されました。

ウェイクアップタイム4回目


今日のウェイクアップタイムは、赤白に分かれての応援練習です。赤組はアリーナに集まりました。

応援団が考えたフレーズを、全員で叫んでいました。


白組は校庭です。だんだんと運動会が近づいて、気合いが入ってきました。

2018年9月19日 (水)

運動会練習が進んでいます


朝の昇降口前で、太鼓の練習が行われています。音やタイミングだけでなく、打つ姿勢なども美しくと、熱心に取り組んでいて、日に日に上達しているようです。


校庭では3年生が団体競技の練習をしていました。表現演技の練習が多いので、団体競技は並び方とルールの確認が中心です。勝敗がどうなるかは当日のお楽しみです。
今日は校長会等で一日中出張だったので、学校の様子はこれだけです。すみません!

2018年9月18日 (火)

今日の学校風景


連休明けの朝、ウェイクアップタイムからスタートです。今日は全体で整列したところから、エクササイズの隊形へと移動する練習をしました。中心となる1年生が手を挙げて、移動します。

大きく広がって並ぶことができるまで10秒。初めてにしてはまずまずです。


運動会の練習ばかりではなく、通常の学習も進んでいます。こちらは2-2の音楽の授業。3組の安藤先生が鍵盤ハーモニカを指導しています。

指遣いが正しいかどうか、隣の子供が確認していました。


6年生の算数です。おうぎ形の面積を求める方法を考えて、友達同士で意見交換をするようです。

タブレットに自分の考え方を示して、説明します。

お互いの考え方を知ることで、学習の理解が深まります。


3年生も算数の授業です。円の中心を求める方法を考えています。

線を引いてものさしで測って、真ん中を見つけようとしています。

円を切り抜いて2回折ると中心が求められることに気づきました。

やり方や答えを教えてもらうのではなく、自分の考えで見つけていくことが、これからの学習に役立ちます。

2018年9月16日 (日)

わくわく★お泊りキャンプの朝


おはようございます。お泊りキャンプの朝です。起床時刻前ですが、もうほとんど起きて動いています。…というか、寝ていない子もいますね。

このグループは朝からマンガを読んでいました。

起床の放送があってもなかなか起きられない子もいます。

夜のうちに何があったのか、このダンボールハウスはほとんど崩壊状態です。


洗面と歯磨きをしました。

みんなでラジオ体操をします。

朝食はお粥と昨日の残り物。3・4年生から。

5・6年生。みんな、眠そうにしながら食べていました。


食事が終わると、片付けが始まります。一晩お世話になったダンボールハウスを壊していきます。

解体したダンボールを運び出します。

集めたダンボールは再利用するために昇降口に積み上げました。


「終わりの会」では、おやじの会の会長の挨拶がありました。

よくできたダンボールハウスの表彰があり、おやじの会賞、ハピさた賞、PTA会長賞、校長賞の4つが授与されました。


おやじの会発行の新聞も配られます。

最後にお世話になったみなさんに挨拶をして、1泊2日のお泊りキャンプを終わりました。
子供たちはとても楽しかったようです。主催・企画・運営をしてくださったAW・おやじの会・サポーター・卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

2018年9月15日 (土)

わくわく★お泊りキャンプ


今日はAW(学校支援本部)主催、あまぬまおやじの会運営の「わくわくお泊りキャンプ」です。アリーナにダンボールハウスを作って泊まります。
昼過ぎに受付が始まり、200人近い子供たちが集まってきました。


アリーナに整列して「はじめの会」です。おやじの会やサポーターの方々に挨拶をしました。


おやじの会の担当者が、グループの人数によって床面積の割り当てをします。

グループごとに、ダンボールやクラフトテープをもらって作業開始。

まずは自分たちの敷地を囲う仕切りを作り始めました。

キャットウォークから見下ろしてみました。

仕切りを作った後は、天井を作ったり装飾をしたりして、自分たちの家を建てていきます。


その間に、サポーターのみなさんが家庭科室で夕食を準備します。

今晩のメニューは、炒飯、あんかけ焼きそば、焼売、唐揚げです。全部手作りで美味しそうです。


最初に3・4年生が食事をしました。美味しい食事に子供たちは大喜びです。

続いて5・6年生です。おやじの会やサポーターのみなさん、様子を見に来た先生たちも一緒に食べました。


食後の自由時間は、ハウスの中で楽しく過ごします。ゲームや占いができるお店を出しているハウスもありました。

形や装飾がそれぞれ工夫してあって、面白いですね。

自由時間の最後に、ダンスクラブの公演があって盛り上がりました。


22時消灯。…ですが、興奮してなかなか寝られないようですね。
明日、また続きをおしらせします。

2018年9月14日 (金)

6年の理科出前授業


今日は済美教育センターから理科指導員の先生がいらっしゃって、6年生に理科の出前授業をしてくれました。今日は「流れる水のはたらき」。地層が堆積する仕組みを学びます。これは6-1です。


6-4は理科室で授業を受けていました。

泥、砂、礫(れき)を色を付けてわかりやすくした素材をパイプの中に流し込むと、粒の大きい順番に沈みます。何度も流すと縞模様ができます。これが地層になります。

気づいたことをワークシートに書き込んでいました。


次は、川が海に流れ込む地点をモデル化した実験装置を使います。

上流から、泥と砂と礫が混じった水を流すと、先ほどのパイプと同じように粒の大きい順番に堆積します。

堆積する様子がよくわかりました。
済美教育センターから、理科の先生たちが実験器具を持って来てくれるので、とてもわかりやすく学ぶことができました。

ウェイクアップタイム3回目


雨が降っていたので、今朝のウェイクアップタイムはアリーナで行いました。
今回は「応援」の練習です。はじめに赤白の応援団が挨拶をしました。


赤白に整列した子供たちの前で、応援団が声高らかにエールを送りました。

今年は、応援に得点が入ることになりました。全員で向かい合って声を張り上げました。この練習は「引き分け」の判定でした。


応援団長の2人の活躍に期待しています!

2018年9月13日 (木)

今朝の児童集会


今朝は、前期集会委員会による最後の児童集会でした。題して「謎解きゲーム集会」。


こんな問題が出題されました。答えは「箸」ですね。


縦割り班のグループで答えを考えます。

相談して考えた答えは、解答用紙に記入して提出すると、昼の放送で正解グループを発表してくれるそうです。


では、みなさんも、どうぞこの問題を考えてみてくださいね。

2018年9月12日 (水)

運動会の係活動準備


高学年になると、運動会の運営にも携わります。今日は、それぞれが担当する係の準備がありました。
これは採点係です。担当する競技や開閉会式での出番などを決めていました。


音楽係は、開閉会式での伴奏の練習です。


応援団は、「ゴーゴーゴー」の歌の時の応援の振り付けを考えていました。


放送係は、アナウンス原稿を読む練習をしています。


装飾係です。スローガンの旗のデザインを今井先生と一緒に考えていました。


プラカード係は、入退場で先頭に立って歩く練習です。


アリーナ前では、用具係がビブスの番号の確認と整理をしていました。
5・6年生が協力して行事の中で役割を果たすことも、運動会の目標の一つです。当日の活躍にもご注目ください。

ウェイクアップ2日目


今朝のウェイクアップタイムは、校庭で行いました。昨日、整列を練習したので、きちんと並ぶことができています。


今日の内容は「行進」。始めと終わりのタイミングや、腕の振り方、足の上げ方を練習しました。

これも、日頃の朝会や集会で積み重ねていることなので、そんなに時間をかけなくても揃えることができました。最後、昇降口へと行進で退場していきます。

5・6年生はとても上手でした。これからもお手本となってほしいと思います。

2018年9月11日 (火)

ウェイクアップタイム


始業前の時間、「ウェイクアップタイム」として、運動会の練習を少しだけ行います。
今日は、校庭が湿っていたので、アリーナで集団行動の確認をしました。

初回なので、運動会担当の伊藤先生が目当てを確認しました。「一」という漢字は「気持ちを一つにそろえる」という思いを象徴したものです。


整列の練習です。「前へならえ」の号令で、きれいにそろっていますね。

「礼」もそろいました。これらは日常的に身に付けていることなので、運動会前に少し確認するだけできちんとできるようになります。

2018年9月10日 (月)

桃井はらっぱ公園で虫探し


今日は1・2年生が生活科で虫探しに行きました。2年生が1年生の手を引いて、桃井はらっぱ公園まで歩きます。

環八の横断歩道を渡ります。

30分ほどで桃井はらっぱ公園に到着。今日は曇りで暑くなくて良かったです。


とても広い原っぱが広がっています。

グループごとに先生から指示を受けて、虫捕り開始。

トンボやチョウを補虫網を持って追いかけました。

トンボは速いので、なかなか捕まえられません。バッタ類はあまりいないようでした。


それでも、トンボを捕まえました。大喜びですが、網の中の虫を触れない子もいます。


捕まえた虫を水槽や虫かごの中に入れ、担任の先生に「こんなのとれたよ」と報告していました。
たっぷり走り回って、満足して帰校しました。

2018年9月 7日 (金)

6年弓ヶ浜移動教室3日目⑤帰校


シャボテン公園からのバス車中では、疲れて寝る子、上映されるビデオを観る子など、のんびりと過ごしました。

1号車では、定番のあのアニメが…。


ほぼ予定通りに天沼小に到着しました。短い時間しか停車できないので、お迎えの先生たちが、大きな荷物をトランクルームからものすごい勢いで取り出してくれました。


天沼小の校庭に集合して帰校式です。おうちの方もお迎えにいらっしゃっています。


はじめにお迎えの方々に「ただいま」の挨拶をしました。

児童代表の言葉も頑張りましたね。

実行委員会の子供たちに、大きな拍手が贈られました。


荷物とお土産と思い出話を背負って帰ります。充実した3日間になりました。
2泊3日、弓ヶ浜からの「校長室だより」をご覧くださりありがとうございました。

まもなく到着です

バスは早稲田通りから中杉通りへ右折、日大通りに入ります。

移動教室帰着情報15:35時点

6年移動教室のバスは、15:05に東名高速道路東京ICを出て、現在環状8号線から清水三丁目交差点を早稲田通りに右折したところです。
学校着は15:50頃になる見込みですが、道路状況により到着が前後することがありますのでご了承ください。

6年弓ヶ浜移動教室3日目④シャボテン公園


予報よりさらに天候回復が早まり、車窓からはきれいな海が見えました。


10:30過ぎに伊豆シャボテン公園に到着。ここが最後の見学場所です。
園内では学習班のグループで行動します。

動物ショーを見るグループもありました。

チンパンジーとご対面。

たくさんの鳥が放し飼いになっています。

カピバラも人気です。


途中でソフトクリームを食べることができますが、動物やサボテンよりも先にここに駆けつけるグループが多かったようです。

「シャボテンの実」の味のソフトクリームが美味しかったです。

売店でお土産を買うグループもありました。


シャボテン公園なので、サボテンも見ないとね。

温室の一番奥に、「サボテン狩り」のコーナーがあります。好みのサボテンを選んでカゴに入れ、鉢植えにしてもらえます。

水やりの仕方などを教わっていました。


グループごとに時間をとって、太陽の広場でお弁当を食べました。

これが今日のお弁当です。
バスは12:30にシャボテン公園を出て、帰路につきました。今のところオンタイムです。今後、帰着時刻予想を更新するので、よろしくお願いいたします。

6年弓ヶ浜移動教室3日目③弓ヶ浜クラブ出発


部屋で布団の片付けをしたら、畳んだシーツと布団カバー、枕カバーをクリーニングに出すために運んで行きます。


荷造りをして、大きなバッグを廊下に出します。

あれ?この部屋は片付け間に合うんでしょうか。「無理で〜す」だそうです。

詰め込んだ荷物は、バスに乗せるために玄関前にクラスごとに並べておきます。


閉校式が始まりました。弓ヶ浜クラブの方々に、感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。

児童代表のことばが立派でした。

最後に、頑張った生活班の班長にみんなで拍手を贈りました。


荷物を積み込んでバスに乗り込みます。

弓ヶ浜クラブのみなさんだけでなく、磯観察ガイドの大野さんもお見送りに来てくださいました。みんなで手を振って、予定通り9:00過ぎにバスが発車しました。
これからシャボテン公園に向かいます。

6年弓ヶ浜移動教室3日目②朝食


食事係の配膳もこれが最後になりました。今朝はとてもスムーズにできました。

朝食のメニューは、スクランブルエッグ、ソーセージ、パン、コーンスープでした。


「いただきます」の挨拶です。「疲れて元気が出ない時には、たくさん食べて元気をつけましょう」という話でした。


パンは2個まで食べることができますが、1つでいい場合は班の中であげることができます。

弓ヶ浜クラブでの最後の食事も楽しく食べることができました。


部屋に帰る時に、水筒を受け取ります。

お弁当も一つずつもらって、リュックの中に入れます。このあと30分で全ての支度を終えなければなりません。

6年弓ヶ浜移動教室3日目①起床


おはようございます。最終日の朝です。
昨日の疲れからか、子供たちはぐっすり眠っていました。

6:00に班長の子供が起床の放送をしました。

放送直後に電気をつけて撮影。眠そうな様子です。


レクルームで朝会をします。まずはラジオ体操ですが、CDがなかったので、芹澤先生の口メロディで体操をしました。

続いて体ほぐしにソーラン節を踊りました。体ほぐしというより、既に全開モードです。


朝会の終わりに、昨日作ったフォトフレームをプチプチに包んで箱にしまいました。

朝食までの間に、シーツなどをたたんでしまいます。

2018年9月 6日 (木)

6年弓ヶ浜移動教室2日目⑧室内レクリエーション


昨晩の予定と入れ替えた室内レクリエーションが始まりました。外は雨になっているので、昨日ナイトハイクをして正解でした。
司会のレク係の進行で最初から盛り上がっています。

「はじめに、力いっぱい校歌を歌いましょう」という指示に、背を反らして本当に力いっぱい歌っています。金足農業か⁉︎


最初の種目はクラス対抗の「いもむしレース」。肩から手が外れたり立ち上がったりしたら失格です。

先生の周りを回って戻ったところがゴールです。最初から異様な盛り上がりです。6-1が優勝しました。1位は4万点、2位は3万点、3位は2万点、4位には1万点が入るそうです。


次の種目は、手を繋いでロープの輪っかをくぐる「縄くぐり」です。思うようにロープが進んで行かず、なかなか難しい。これは6-3が優勝。


次は、伝言ゲーム。クラス全員を通過すると、全く違う文になっていてみんなで大笑いしました。どのクラスもほとんど違っていたので、正解に近いクラスに10点ずつ入りました。


さらに、クラス対抗の長縄チャレンジがありました。これは6-1が圧勝。


続いて、お楽しみの各クラスの出し物の時間です。これは6-3の劇です。

山の神と海の神がケンカをして仲直りするまでを描いた力作でした。


次は6-1。「恋」や「TT」などのダンスです。全編を通して踊った大中先生に注目が集まりました。

最後は会場の全員で楽しそうに「エビカニクス」。みんなダンスが好きなんだね。


6-3の出し物は、5年生からの3組の歴史をたどる劇。

こちらもダンスで盛り上がりました。


6-4は、放課後の先生たちを(想像で?)描いた劇でした。

途中でヲタ芸が入るなど、これも力作でした。
どのクラスの出し物にも感心してしまいました。


フィナーレは「栄光の架橋」の大合唱。肩を組んで熱唱しました。


ゲームの成績発表です。1組と4組が90010点で同点優勝でした。こんなに盛り上がれる子供たちはすごいなと思います。


エンディングは松川先生プロデュースのキャンドルサービス。

幻想的な雰囲気の中で、引率の先生たちが子供たちにメッセージを語りました。


楽しかった夜のレクリエーションは、大幅に時間を超過して終わりました。部屋に帰って荷物整理です。

就寝前の班会議です。就寝時刻は40分遅れて異例の22:10。でも、子供たちは大満足でした。
盛りだくさんな2日目が終わり、明日は最終日です。帰校の予想時刻など、随時更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

6年弓ヶ浜移動教室2日目⑦夕食


楽しい弓ヶ浜クラブでの生活も、最後の夜になりました。食事係の挨拶は、「いただきますの挨拶を早くしようよ」というオチのあるコントになっていました。


今日一日、疲れたと思いますが、元気に食べ始めました。

今日のメニューは、ポークソテーとお味噌汁。

お味噌汁のお代わりをする子が多かったのは、汗をたくさんかいたからでしょうか。

楽しく食べられたようです。

「ごちそうさま」の挨拶は、夜レクをがんばりましょう!という話でした。謎のポーズですが、夜のレクリエーションが楽しみですね。

6年弓ヶ浜移動教室2日目⑥お土産〜フォトフレーム作り


サンドアートから弓ヶ浜クラブに帰ってきました。砂だらけの足や手を洗って、宿舎内に砂を持ち込まないようにします。
一日中、外にいたので冷たい牛乳が美味しかったです。


入浴と交代交代でお土産を買います。まず、担当の先生に、預けておいたおこづかいを渡してもらいます。


帰りのシャボテン公園でもお土産を買うことができるので、いくらここで使うか考えてお土産を選んでいます。

誰に何を買うのか、自分が欲しいのか、悩んでいました。


特設のレジでお金を払い、袋に入れてもらいます。レシートとお釣りを受け取ったら、明日のためにまた封筒に戻して、先生に預かってもらいます。
残りの金額で、シャボテン公園でサボテンが買えるのか、気になるところです。


続いて、レクルームでフォトフレーム作りをします。

無地の木のフォトフレームに貝殻を貼り付けるという工作です。

生活班のメンバーで取り組みました。

みんな熱心に取り組んでいました。


こんな風に並べていきます。一人一人の個性が出るところです。


明日まで乾燥させて持ち帰ります。弓ヶ浜移動教室の思い出の品物になりますね。

6年弓ヶ浜移動教室2日目⑤サンドアート


いったん宿舎で荷物を置いて、水筒を補給したあと、弓ヶ浜に出て学年集合写真を撮りました。


学習班に分かれ、サンドアートの開始です。2m四方ぐらいの範囲内で、「砂の芸術」を作るのですが…


砂遊び程度かと思いきや、工夫して「アート」を作っています。これは「鬼ヶ島」という作品だそうです。

こちらの班はトカゲとのこと。

親子亀とヒトデのようです。

こちらも亀ですね。なかなかの出来栄えです。
短い時間でしたが、サンドアートを楽しむことができました。

6年弓ヶ浜移動教室2日目④サンドスキー


逢ヶ浜から田牛のサンドスキー場に向かいます。海岸線のハイキングコースを1時間ほど歩きます。逢ヶ浜の岩の形がすごいですね。


かなり急な階段を上ったり下りたり。

峠の細いトンネルを抜けると…

サンドスキー場だった。
…というほど近くはありませんでしたが、とにかく到着しました。気温も上がってきたので大汗をかきました。


急な砂の斜面をソリで滑り降ります。気持ちよさそう。

下まで上手に滑り降りる子、途中で転倒する子、さまざまです。

持っていったドローンを飛ばして空撮してみました。(規制対象外の200g未満のドローンです)


近くの神社の境内で、お弁当を食べました。弓ヶ浜クラブの方が、水筒の中身の追加と一緒に運んできてくれました。

お弁当はこんな感じです。
昼食のあとは、弓ヶ浜に戻ってサンドアートです。

6年弓ヶ浜移動教室2日目③磯観察


昨日、レクチャーをしてくださった大野さんと一緒に、弓ヶ浜の隣の逢ヶ浜に向かいます。

弓ヶ浜と違ってここは石や岩の多い浜辺です。


大野さんと松川先生の注意を聞いて、磯観察開始!

潮が引いたあとの水たまり(タイドプール)の中を覗き込んで、生き物を探します。

カニやヤドカリ、巻貝などがたくさんいます。その他にも、ナマコやエビ、魚などを見つけて大騒ぎしていました。

ヒザラガイですね。

カニがたくさん採れましたね。

黙々と下を向いて生き物を追いかけていました。


採れた生き物は、クラスごとの水槽に入れて水族館を作ります。

こんな大きなアゴハゼを採った子がいて、ガイドの大野さんもびっくり。


水槽を観察したあと、生き物は海にリリースしました。たくさんの種類の生き物に触れて、子供たちは大喜びでした。

6年弓ヶ浜移動教室2日目②朝食

今日は、一日中野外活動なので、更新するタイミングがなくリポートが遅れています。すみません。


2日目の朝食です。今日も食事係が準備します。

今朝のメニューは、パン、スープ、ハムカツなどでした。

「いただきます」の挨拶の際、誕生日を迎えた子にハッピーバースデーの歌のプレゼントがありました。


食欲はイマイチでしょうか。パンがあちこちで残っていました。

それでも、具合の悪い子はいないようです。

「ごちそうさま」の挨拶には芹澤先生がショートコントで登場。その後、「今日のサンドスキーでは、芹澤先生のように力いっぱいスベりましょう」というコメントが秀逸でした。


食器の片付けは全員で行います。これから磯観察に出発します。

6年弓ヶ浜移動教室2日目①起床


おはようございます。弓ヶ浜2回目の朝です。起床時刻前、どの部屋もよく眠っていました。

6:00に中村先生が放送を流して起床します。

その直後。眠そうですが起き出して支度をします。


今朝は、浜辺に出て朝会です。

波の音を聞きながら、ラジオ体操をしました。

体ほぐし運動として、砂浜で手つなぎ鬼をしました。今日も一日元気に過ごせるといいですね。

2018年9月 5日 (水)

6年弓ヶ浜移動教室1日目⑦ナイトハイク〜就寝


食後の班長会議です。明日の夜、天候が崩れそうなので、プログラムを入れ替えて今日ナイトハイクをすることになり、今後の予定を伝えました。


弓ヶ浜の周辺を2、3人のグループで歩くので、出発地点の夜の浜辺まで行きます。

男女手を繋いでコースを歩いて行きます。

スタート位置の浜辺まで1周して戻ってきました。途中で、お化けも出たらしいです。
全員集まったところで、星空の観察をしました。雲が多くてちょっと見にくかったのですが、夏の大三角と火星は見ることができました。


弓ヶ浜クラブに戻り、布団敷きの続きをします。

なんとなくぐっちゃりしている感じがしますが…


歯を磨いて就寝準備です。

保健室の看護師さんに、班員の分の健康カードを確認してもらいます。体調を大きく崩した子はいないようで安心しました。


21:30、予定通り消灯しました。
1日目、予定の変更はありましたが、順調に行程を終えることができました。今日の「校長室だより」はこれで終了です。また明日、お楽しみください。

6年弓ヶ浜移動教室1日目⑥夕食


お風呂のあとは、明日の磯観察のレクチャーがありました。南伊豆町の漁師でもある大野さんがいらっしゃって、明日、逢ヶ浜で見られる生き物について解説をしてくださいました。

「蟹」という字の漢字テストがあって、前に出て回答した子供たちは全員正解。


続いて夕食の準備です。食事係の子供たちが配膳をします。

配膳口から各班の分を運んだら、お水を注ぎます。

今日のメニューは、カレーとカレイの唐揚げ。シャレですかね?


「いただきます」の挨拶も食事係の重要な仕事です。

食事は生活班で食べます。

みんな元気そうですね。


「ごちそうさま」の挨拶には、てるてる坊主?が登場しました。このあとの天気を祈りましょう。

6年弓ヶ浜移動教室1日目⑤弓ヶ浜クラブ到着


バスは15時前に弓ヶ浜に到着しました。台風の余波で少し波が荒いですが、きれいなビーチです。


弓ヶ浜クラブでの開校式。宿舎の方のお話を聞いています。

「最高の思い出が作れるように全力でがんばります」という児童代表の言葉でした。


クラブに着いて最初にやること、それは避難訓練です。地震が起きたという放送があり、防災頭巾をかぶって廊下に出ました。

津波が来ることが考えられるので、弓ヶ浜クラブ裏の高台に速やかに避難します。

いざという時のために、海抜35mのところまで、小走りで登りました。


弓ヶ浜クラブに戻り、荷物整理やお風呂の時間です。男子風呂の脱衣場です。

浴室の中はこんな感じです。

女子風呂には入れないので、風呂上がりの様子を撮りました。


6年弓ヶ浜移動教室1日目④下田海中水族館


下田散策のあとはバスで海中水族館へ。

すっかりいい天気になりました。夏ですね〜。


まず、マリンスタジアムに座ってお弁当を食べました。

13:30からアシカとイルカのショーが始まりました。アシカがいきなり近くまで来てご挨拶。子供たちはびっくり。

トレーナーとアシカの水中での動きを楽しみました。


続いてカマイルカが登場してジャンプ!

盛り上がる子供たち。


イルカと握手できる役に、なんと大中先生が当たってステージに上がりました。

大中先生の指示でイルカがジャンプ。本人が一番驚いていますね。見ていた子供たちも大喜びでした。


ショーの後は、魚をみたり…

ペンギンを見たり…

大水槽を見たりと、水族館を満喫。
下田海中水族館を後にし、弓ヶ浜クラブに向かいます。

6年弓ヶ浜移動教室1日目③下田散策


バスは11:45に下田公園下に到着しました。ここから、学習グループに分かれて、下田の街を散策します。


ペリー提督が上陸した場所に立つ記念碑の前で記念写真です。

ペリーが歩いたとされるペリーロード。「なまこ壁」の建物がたくさんありました。

川沿いを了仙寺に向かって歩きます。

日米和親条約を締結した了仙寺の本堂です。

日露和親条約の調印が行われた長楽寺。


最後に下田開国博物館
を見学して、下田の散策終了です。

6年弓ヶ浜移動教室1日目②バスの中


各クラス、バスレクが進んでいます。だいたいカラオケが中心です。中島先生がタブレットで歌詞を表示して、後ろの子がそれを見ながら歌っているようですね。

芹澤先生が4号車の6-3の様子を送信してくれました。


海老名サービスエリアに到着してトイレ休憩です。すっかり晴天になりました。

海岸線に出ると、まだ波が激しく寄せていました。


1号車のバスレクは、カラオケからビンゴに変わりました。

バスのモニターに番号が出ます。本格的!


予定より20分遅れて、2回目の休憩場所の伊東マリンタウンに到着しました。
ここから下田まで、まだ1時間半くらいかかります。

6年弓ヶ浜移動教室1日目①出発


今日から2泊3日で、6年生が弓ヶ浜移動教室に出かけます。
子供たちが6:30に集合しました。校庭は昨日の雨でぬかるんでいるので、アリーナで出発式を行います。

移動教室のスローガンが発表されました。「弓ヶ浜 大きな翼をはばたかせ さらなる高みに挑戦を」だそうです。

代表児童が、出発の言葉を堂々と発表しました。

お見送りに来てくださったおうちの方々に「行ってきます」の挨拶をしました。ちょっと遠いな…


大きな荷物を持って学校を出発しました。バスが停まっている日大二高に向かいます。

4台のバスに乗り込みました。私は1号車で6-2と一緒です。


バスが出発します。ここまでお見送りに来てくださったみなさんに、行ってきま〜すと手を振っています。
それでは3日間、このブログで随時報告しますので、どうぞお楽しみください。

2018年9月 4日 (火)

今日の学校風景


1-3の教室では、音楽の授業で運動会で歌う「ゴーゴーゴー」の練習をしていました。元気な声が出ていますね。


こちらは2-3の道徳の授業です。読み物教材「まいごになった赤ちゃんクジラ」を読んで、動物愛護について考える時間です。


5-2の社会科の授業です。水産業の学習で、「巻き網漁」について考えていました。活発に手が挙がっています。

デジタル教科書では、アニメーションなども活用してわかりやすく解説されています。


保健室前で列を作って静かに待っている6-3の男子。

明日からの移動教室の事前検診です。移動教室に行ける健康状態かどうか、校医の先生に診察をしてもらいました。
明日から2泊3日で、南伊豆の弓ヶ浜に行ってきます。先週の段階では台風直撃かと心配しましたが、「通り過ぎて!」と念じた成果があったのか、初日の朝以外は大丈夫そうです。現地からのリポートを随時更新いたしますのでお楽しみに。
明朝の集合時刻が早く、家が遠い私は始発に乗っても間に合わない可能性があるため、今夜は荻窪に自主的に前泊します。
というわけで、一人だけ「3泊4日」の移動教室です。

2018年9月 3日 (月)

今日の授業風景


2学期始まってまだ2日目なので、夏休みの体験をみんなに伝える活動をしているクラスがあります。
これは2-2です。班ごとに前に出て、自分の体験を発表し、質問を受けていました。


通常の授業も始まっています。4-2はALTのマーク先生と担任の新宅先生の授業でした。

「What time do you 〜?」で何かをする時刻を尋ねる会話をしていました。


5・6年生はアリーナで運動会の太鼓の練習です。

6年生がお手本を見せ、5年生が叩き方を学んでいました。こうして、伝統と技が受け継がれていきます。


明日は台風が心配されます。午後から夜にかけて影響がありそうですね。

月曜朝会


1週間の始まりは月曜朝会から。1学期の終わりに比べたらアリーナの気温は下がりましたが、それでも扇風機は欠かせません。


今日の朝会では、天沼地区青少年野球大会で優勝した野球クラブの選手たちに賞状やトロフィーを渡して表彰しました。


生活指導主任の城鼻先生が、傘をさして舞台に登場。昇降口で傘をきちんと巻いてから傘立てに入れることを指導しました。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31