« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月31日 (金)

2学期初日の様子


始業式のあと、教室では学期始めのさまざまな活動をしています。まずは宿題の提出。これは1-3です。1人ずつ、指定された場所に出していました。

こんな封筒に入れて持ってきています。


2年生の教室前には、もう夏休みの自由研究が並べられていました。これもじっくり見るのが楽しみです。


こだま学級では、「夏と言えば…」というお題で言葉を書き出すゲームをしていました。


2学期の係活動を決めているクラスもあります。これは3-1です。


4-2では、夏休みの体験について、1人ずつ発表をしていました。


いきなりテストをしているクラスもあります。これは4-3。宿題の成果を確認しているようです。


5-1は、自由研究を発表するプレゼンテーション画面をタブレットで作成していました。


6年生は水泳記録会をしていました。

来週、弓ヶ浜移動教室があるので、これが最後のプールになります。

それぞれの学年・クラスで、2学期がスタートしました。充実した2学期になることを期待しています。

2学期始業式


長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。アリーナで始業式を行いました。


始業式のお話は「校長先生の夏休み写真日記」。どんな夏休みを過ごしたか、絵日記風に伝えました。

子供たちは楽しんでくれたようです。


4年生の代表児童が、2学期の決意を発表しました。緊張しながらも立派に話すことができました。


最後に校歌を斉唱しました。
2学期は、まず運動会があります。学習もたくさんあります。目標が達成できるように頑張りましょうね。

2018年8月29日 (水)

サマーワークショップ


今日はCS(学校運営協議会)が主催する「サマーワークショップ」です。保護者・地域・教職員が、テーマに沿って学校の教育活動について語り合う会です。


CSの取組を学びたいということで、品川区の学校や教育委員会の方も参加されました。なんと、品川区の教育長である本校初代校長の中島先生がいらっしゃって、ご挨拶をされました。


今年のワークショップのテーマは「ICT利活用教育」。そこで、参加者の方々にまず子供たちが日常的に授業で使っているICTを体験してもらいました。これは、1人1台のタブレットを使ってプレゼンテーションをする授業の体験です。

先生たちが操作のサポートに入りました。

たったの20分でしたが、プレゼン画面を作って、代表者が発表するところまで進みました。


こちらの教室では、デジタル教科書と電子黒板を使った授業の体験です。
国語のデジタル教科書を使って、物語文教材の指導や漢字の指導の様子を知ってもらいました。大人も子供の気分になって、漢字の書き順を指で書いています。

社会科の授業での資料提示や、子供たちが興味をもちそうなクイズなど、電子黒板ならではの活動が例示されました。


体験のあとは、センターコートで話し合いをします。

ICT利活用の効果や課題について、熱心に話し合いました。たくさんの方々がご参加くださり、充実したワークショップが実施できました。ありがとうございました。

夏季水泳指導終了


ご無沙汰しておりました。夏休みもまもなく終わります。「校長室だより」もそろそろ再開してまいります。


今年の夏は「暑くてプール中止」という前代未聞の猛暑でしたが、今日は少し涼しいくらいです。最終日の夏季水泳指導で2年生がプールに入っていました。

夏休み中に泳力は伸びたでしょうか。2学期も少しだけ水泳の授業があります。

2018年8月 9日 (木)

夏休み折り返し地点です!


夏休みもちょうど半分まできました。子供たちの来ない間に、施設管理のみなさんが教室のワックスがけをしてくれています。
床がピカピカになりました。


オープンスペースも、ロッカーなどを動かしてきれいにワックスをかけました。


地下のセンターコートも、照明が反射するくらいに光っています。


4Fのトイレを教室に改装する工事も進んでいます。天井や壁を剥がして、電気や水回りの工事が行われているところです。

宿題は順調に進んでいますか?夏休みならではの体験はできているでしょうか。
そして、何より健康に過ごしていてほしいなと願っています。

2018年8月 4日 (土)

天沼弁天池盆踊り大会


今日と明日、弁天池公園で、天沼三丁目あかるい町会主催の盆踊り大会が開かれています。夕方5時から、地域の方々が集まって輪になりました。


天沼小の子供たちも参加して、太鼓を叩いたり踊ったりと楽しく過ごしていました。
地域の行事に参加するのはとてもいいことですね。

天沼地域少年野球大会


今日は、天沼青少年育成委員会が主催する「第40回天沼地域少年野球大会」でした。
午前中は低学年の部で、天沼小少年野球クラブは11対8で杉並第九小に勝ちました。


午後は高学年の部。序盤から点を取り合う熱戦となりました。


7対7からの最終回、4番のサヨナラホームランが飛び出しました。

ホームインを大喜びで出迎えるチームメイト。いいゲームでしたね。


表彰式で賞状と優勝カップ、メダルをもらいました。


暑い中、よく頑張りました!応援のしがいがありました。

2018年8月 3日 (金)

前期の水泳指導終わりました


毎日、暑い日が続きますね。夏休みも中盤になりました。
今日は前期最後の水泳指導です。安藤先生の指導で、4年生が「ぴよぴよさん」をしていました。


このあとの2年生の回の終わりにプールサイドの気温が35℃を超え、午後の部は中止となりました。
夏休み後期の水泳指導は、28日29日の2日間です。ちょうどいい気温になっているといいのですが。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31