« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月29日 (金)

3年生の社会科見学


素晴らしい晴天の下、3年生が社会科見学に出かけます。今日はバスに乗って区内めぐりをします。


最初の目的地は「神田川・環状七号線地下調節池」です。大雨で善福寺川が溢れそうになった時に、一時的に環七通りの地下にあるトンネルに水を入れて水害を防ぐための施設です。

善福寺川取水施設は、その調節池へ水を取り込むところです。

最初に、この調節池がなかった頃の洪水の映像などを見せてもらいました。

調節池に水を取り込む仕組みなどを説明してくださいました。


これは取水施設から調節池に水が流れていく様子を表した模型です。

水門をコントロールする操作室も見せてもらいました。水量はライブカメラで観測しているそうです。


実際に環七通りの地下に降りていきます。下り階段が延々と続きます。

地下43mまで降りました。14階建てのビルの高さだそうです。私は膝に来てしまいました。

地下の気温は一定していて約18℃。とても涼しいです。

環七通り地下調節池は、直径12.5mのトンネルになっていました。台風などの時はこの中いっぱいに水が流れこんでくるそうです。


調節池の見学を終えて、済美山グラウンドの近くで昼食です。早くも梅雨明けになったそうですね。

木陰で楽しそうにお弁当を食べていました。


午後は阿佐ヶ谷のパールセンター商店街を歩いて見学しました。

何のお店が多いのか、どのように商品を並べているかなど、歩きながら細かく見てきました。

パールセンター商店街の後は、主要な道路や川、井草八幡宮や善福寺公園、農芸高校の畑などをバスの中から見学し、杉並区全般について学ぶことができました。

2018年6月28日 (木)

2年生のお話会


図書室前のセンターコートBで、2年生がお話を聞いていました。子供たちにお話を聞かせてくださるボランティアの方々がいらっしゃって4つのお話をしてくれました。


これは、教科書でもお馴染みの「スイミー」です。読み聞かせやお話というよりも、劇のようなエンターテインメントでした。

粘土を使ったキャラクターを動かして演じています。スイミーたちが大きな魚になった場面です。


お話会が終わって、子供たちから感想をお伝えしました。とても楽しかったようです。
読書週間は明日で終わりですが、物語の面白さを味わえて良かったですね。

2018年6月27日 (水)

クラブ活動


今日の5時間目はクラブ活動です。4回目なので、どのクラブも軌道に乗ってきました。
卓球クラブでは、ダブルスのゲームをしていました。


室内ゲームクラブです。机の上だけでなく、床でカードゲームやオセロを楽しんでいます。


パソコンクラブは、スクラッチというソフトを使ってキャラクターを動かし、森や海をテーマにした物語を作っていました。


理科室では科学クラブが、ペットボトルを利用して「浮沈子」を作っていました。水の入ったペットボトルを握ると水圧が増え、中に入っている醤油入れの魚の中の空気がつぶれ、空気の体積が小さくなって沈むという仕組みです。


こちらは将棋クラブ。礼をして対戦が始まりました。


校庭では、屋外スポーツクラブがリレーの練習をしていました。外でできて良かったですね。


家庭科クラブでは、ホットプレートでホットケーキを焼いていました。とても嬉しそうに生地を流していました。
クラブ活動は、先生が教え込むのではなく、子供たちの自主的,実践的な態度を育てることがねらいです。

2018年6月26日 (火)

「私たちの天沼」


6年生の各クラスで総合的な学習の時間「私たちの天沼」(略して「わたあま」)の学習が進められていました。これは6-3です。


こちらは6-4です。この学習では、天沼の地域のことを知り、地域に愛着を持ち、将来の天沼を地域の構成員として支える人間の育成を目指しています。今日は地域の方々に、天沼の歴史などを話してもらいました。


これは6-1です。昔の天沼の写真と今の写真を見比べています。


6-2です。町名変更で区切りが変わった歴史を話してくださいました。基本的に、どのクラスも同じ流れで進んでいました。


子供たちは真剣に話を聞き、メモを取っていました。

質問もたくさん出ました。


最後に全員で集まって、感想を発表しました。天沼地域の歴史や、各町会が取り組んでいることなどを知ることができました。講師のみなさま、ありがとうございました。

2018年6月25日 (月)

今朝の健康朝会


月末の月曜日は、いつもの全校朝会ではなく健康朝会です。

今日は、保健委員会が熱中症への注意を喚起する内容でした。ちょうどいいタイミングで始まった暑い季節、外で遊ぶ時に気をつけることを伝えています。

クイズ形式で、衣類や水分補給について子供たちに問いかけていました。


続いて美化委員会からのお知らせです。美化委員会は、これまで下駄箱の整理整頓に取り組み、成果を上げてきました。

これからは「アラウンドビューティフルキャンペーン」を進めるそうです。学期末に向け、身の回りをきれいに整えてくださいね。

2018年6月23日 (土)

6月の土曜授業


今日は土曜授業です。アリーナで6年生が「ユニカール」の体験をしていました。

ユニカールとは、滑りのよいカーペットの上で行うカーリングのような競技です。ルールはほぼカーリングと同じ。ハウスの中心を担ってストーンを滑らせます。

ハウスの中心に近いストーンを入れたチームが得点するのもカーリングと一緒です。ただし、モグモグタイムはありません。

子供たちはとても楽しんでいました。


3年生は、カイコの繭から糸を取り出す作業を体験していました。

学校のカイコは、まだあまり繭を作っていないので、教材として提供してもらった繭を牛乳パックの中に入れ、糸を引き出していきます。

艶のある絹糸が巻き取れていました。


センターコートでは、4年生が安全マップの発表をしていました。

調査してわかったことが地図の中に書き込まれています。

保護者の方々も発表を聞きに来ていました。


5年生はAKP(天沼会社経営プロジェクト)です。今日は商品を決めるためのプレゼンテーションを行いました。審査員として、地域の方々がいらしてくださいました。

各チームで考えた商品をアピールします。どうやって作るか、デザイン、コストなど、考えたことを伝えていました。

売れそうな案もあり、売れなさそうな案もあり…。でもどのグループも真剣に考えていることがわかります。

審査員の採点上位の6チームが改めて全体にプレゼンテーションを行い、全員で投票をしました。さあ、どのチームの案が採用されるでしょうか。

2018年6月22日 (金)

ICT授業公開


今日はICT授業公開日。授業の中で電子黒板やタブレットなどを使っている様子を、保護者の方々に参観してもらいます。
PTAのみなさんが交代で受付を来てくださいました。


1-1の算数の授業です。ノートに書くまとめの文をプロジェクターで投影しています。


2-2はペイントソフトで絵を描いていました。操作がわからない時には、担任の先生だけでなくICT支援員の方が教えてくれます。

お花の絵かな?


4-1は社会科の「くらしを支える水」の学習で、タブレットでデジタルコンテンツを見ていました。

家のどこでどのくらい水を使っているかを視覚的に学ぶことができます。


4-1も同じ内容で進めていました。


さすがにプールではICTは使えませんが、久しぶりの好天の下、5年生がプール開きをしました。

各クラスの代表が、今シーズンの目標を語りました。

気持ち良さそうですね!

2018年6月21日 (木)

今日の授業風景


3-3の子供たちが給食の牛乳パックで何かを作っていました。

飼育しているカイコが繭を作った時、糸を取り出すための道具のようです。中にお湯と繭を入れて、糸を引き出して巻いていく仕組みです。

カイコは順調に育っているようです。苦手な人、ごめんなさい。


図工室では6-3が作品を描くためのキャンパス作りをしていました。ダンボールに織りの荒い布のようなものを張って、ジェッソという下地剤を塗ります。

できあがったキャンパスに、どんな作品を描くのでしょうか。


5-2は家庭科で、針の糸通しと玉結び・玉止めのやり方を学習していました。

老眼には縁のない子供たちのはずですが、なかなか通りません。

できないときは、子供たち同士で教えたり手伝ったりしていました。

スクリーンに玉結びのやり方を映して指導しています。ちょっとほつれた時や、ボタンが取れたときに自分で直せるようになるといいですね。

2018年6月20日 (水)

ダンスクラブの発表


お昼の30分休みに、センターコートでダンスクラブの発表がありました。


4つのチームが、これまで練習してきた成果を発表しました。

クラブの時間だけでなく、朝練をして振付を覚えたそうです。

リズムに乗って、楽しそうな表情で踊っています。

揃っていてカッコいいですね!


センターコートからシンデレラ階段まで、観客でいっぱいでした。ダンスクラブのみなさん、すてきなダンスをありがとうございました。

朝の読書


今週から2週間は読書週間です。朝の読書の時間、今日は低学年に読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。これは1-1です。

1-2です。みんな食い入るように聞いています。

こちらは1-3。読書の楽しさを知るためには、読み聞かせはとても大切なものです。


3-2です。朝、落ち着いて読書をすると、学習への集中力も増します。


これは4-3です。学年が上がるにつれて、読んでいる本の内容も変わってきます。物語だけではなく、興味のある分野の本を読んでいるようです。


6年生になると字が小さくて厚い本を読んでいる子が増えます。これは6-4です。
読書をする習慣のある子は、学力も高くなると言われています。まず、読書を好きになってほしいと思います。

続きを読む "朝の読書" »

2018年6月19日 (火)

国会議員の視察


このところ視察の多い天沼小。今日は8人の国会議員の方々がいらっしゃいました。校長室でプログラミング教育の実践を説明して、タブレットで実際に体験してもらいました。


その後の参観では、6-2の授業を見学。

子供たちが 生活に役立つロボットを考え、組み立ててプログラムを作成し動かしてみる活動です。

「WeDo」というソフトウエアでロボットを制御します。

たくさんの見学者がいても、子供たちは堂々と意見を述べたり活動したりしていました。
国会議員の方々からは、素晴らしい授業ですね、という言葉をいただきました。

2018年6月18日 (月)

歯磨き指導


3年生とこだま学級の子供たちが、歯科衛生士の方々から歯磨きの指導を受けました。
これはこだま学級の様子です。どんな時に虫歯になりやすいのか、どうしたら虫歯を防げるのかについてお話ししてくださいました。


そのあと、歯垢の染め出しをして、磨き残しのある部分がどこなのかを確認しました。


磨き残しのあるところに気をつけて、ブラッシングの練習をしています。
虫歯は放っておいたら絶対に治りません。将来を見据えて、歯磨きをしっかりすることを定着させたいですね。

月曜朝会


週明けの朝は月曜朝会です。私から、読書週間について話した後、先週までの4週間、教育実習に来ていた浅和先生からお別れと感謝の挨拶がありました。


続いて、わんぱく相撲の表彰を行いました。


図書委員会からも読書週間のお知らせがありました。もっと前に出れば良かったのに…。


最後に、今週の生活指導として大中先生から、「きれいなハンカチで手を拭こう」というお話がありました。洗わなかったタオルの細菌の様子を見て、子供たちは「え〜っ!」と声を上げていました。
梅雨で蒸し暑くなる季節、清潔に保って感染症にならないように気をつけたいですね。

2018年6月16日 (土)

ハピさた「あまぬまギネス」


今日は、教育フォーラムと並行して、ハピさたの「あまぬまギネス」が開催されました。
あ80人以上の子供たちが参加しました。受付で記録カードを受け取ります。


あまぬまギネスは、オヤジの会が企画運営するイベントです。たくさんの「オヤジさん」たちが準備や審判をしてくださいました。
開会式では、オリンピックのように選手入場行進がありました。

聖火の点火セレモニーもあります。聖火台も凝っています。


子供たちは、さまざまな競技に参加して、記録を残していきます。これはリンボーダンスのようにバーをくくる競技です。一番低いバーをくぐれたのは誰でしょうか。

これは、台車にうつ伏せで乗り、マットの周りを1周するタイムを競う競技です。

これはスリッパを3個飛ばして、的に入れて合計得点を競う競技です。丼に入れると30点!

この競技では、30秒間足踏みをして万歩計のカウントを競います。

キャタピラーを転がして速さを競う種目もありました。

新聞紙で作った槍を的に通す競技です。小さい穴だと高得点。


閉会式の前に、点数集計中の間に「靴飛ばし」で盛り上がりました。


閉会式では、各競技の1位から3位までが発表され、賞状とメダルが渡されました。入賞した子供たちは嬉しそうです。
オヤジの会のみなさんは、競技の設営、片付け、審判、子供たちの管理など、みんなを楽しませようとして取り組んでくださいました。おかげで、とても楽しい「あまぬまギネス」になりました。ありがとうございました。

あまぬま教育フォーラム第2回


今日は10時から「あまぬま教育フォーラム」の第2回です。昨日と同じ流れで天沼小の教育活動についてお伝えしました。


45分ほどお話を聞いていただいたあとは、校舎内QRコードツアーです。お手持ちのスマホやタブレットでQRコードを写すと、10周年の時に子供たちが作った校舎内の説明動画が見られる仕組み。みんな楽しそうに校内を見学されていました。
今後も、天沼小の教育活動を広報するための取組を続けていきます。

2018年6月15日 (金)

あまぬま教育フォーラム


今日は、CS主催の「あまぬま教育フォーラム」でした。天沼小の教育活動について、保護者や地域のみなさまに説明する会です。

………ごめんなさい。写真を撮り忘れたので、プレゼン画面のトップページしかありません!
あまぬま教育フォーラムは、明日も10時からセンターコートでありますので、どうぞご来校ください。

2018年6月14日 (木)

本日プール開き


今日から水泳指導が始まります。特別時間割の順番で、「一番プール」になったのは2年生でした。プールサイドで、お話を聞いています。

まず、プールに一礼して、今シーズンの泳力向上を誓いました。


準備運動をしました。

バディのやり方の確認をします。


残念ながら水温が低いため、プールに入るまでの流れを確認しただけで今日のプール開きは終わりました。シャワーを浴びるだけでも「気持ちいい」と言っていました。
晴れた日が続くと水温も上がるのでしょうが、明日はどうでしょうか。

2018年6月13日 (水)

今日の授業風景


2-1で教育実習生の浅和先生がカブトムシの観察をする授業をしていました。

実物のカブトムシとタブレットの図鑑と両方使って、カブトムシの体の秘密を探っています。

本物を見ることがやっぱり大切です。

でも、デジタルコンテンツだと、拡大したりひっくり返したり、カブトムシを傷めずに自由自在に見られる利点もあります。

子供たちは熱心に観察して、細かく観察カードを描いていました。


これは4年生の算数の授業です。習熟度別少人数の授業をしています。

課題が早く終わった子は、タブレットで計算問題にチャレンジしていました。計算機としてではなく、立式がきちんとできているかを確認するために使います。


こちらは5-1の社会科の授業です。「低地の人々のくらし」というテーマで、低地の良い点や困る点について、予想して話し合っていました。

地図帳で、木曽川河口の輪中地帯をじっくり見て、どんな暮らしなのか想像しています。映像で見ればわかってしまうかもしれませんが、2次元の地図を読み解く力も大切なものです。

その後の発表では、どんどん手を挙げて発言していました。このようにデジタルだけでなくアナログと両面を組み合わせて学習に取り組んでいます。

2018年6月12日 (火)

11回目の開校記念日


今日は11回目の開校記念日でした。昨年度の10周年を踏まえ、新たな10年を目指して進んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
子供たちがいないので静かな学校ですが、教員は「勤務を要する日」なのです。
校庭では芝生の整備が始まりました。


昨年植えた芝生の生育状況が悪いため、中央部を植え直すようです。校庭の使用団体のみなさまにはご迷惑をおかけします。

2018年6月11日 (月)

天沼まつり


今朝は、東武東上線が人身事故で運転見合わせとなり通勤に3時間半かかったので、学校に着いたら既に天沼まつりが始まっていました。(>_<)
これはこだま学級の「スーパーたのしいさかなつりやさん」です。時間内に何匹釣れるかな。


1-1の「わっしょいわっしょいブラック鬼ホール」です。大きな鬼に向かって玉を投げつけます。


2-2の「ドキドキミラクルパズルオリンピック」です。絵を合わせるゲームですが、給食用の牛乳パックを使っているところが工夫ですね。


3年生はクラスごとではなく、4種類のお店をアリーナに出していました。これは「きみはにげきれるか!ハラハラだっ出ゲーム」です。追いつかれないようにコースを逃げて行きます。

こちらも3年生の「ドキドキボムラッシュ」。ボウリングのように並んだペットボトルにボールをぶつけて倒します。


4-1の「伝説!4年1組宝島」。教室内に隠された宝物を探すゲームです。


どのクラスも、待ち時間にルールの説明をするなどの工夫をしていました。お店の係の子供たちもはりきっています。

4-3の「この赤ちゃんだれ?」です。子供たちや先生や動物の赤ちゃんの頃の写真を見せて、誰だか当てるクイズでした。


5-3は「忍者修行へ行ってきます」。

橋を渡ったり、大きな手裏剣を避けながら進んだりして修行します。


6年生は4クラスとも「宇宙」をテーマにしたお店です。だいたい教室を締め切って暗くしています。6-2の「スペースワールド」のルール説明をしています。

中では、障害物競走的にタイムを競うゲームが行われていました。


これは6-4の「宇宙平和弾」の中の様子です。教室の中に入ってからの待ち時間に映像でルールなどを説明する工夫をしていました。このあたりはディズニーランドなどから学んでいるのでしょうね。
遊ぶ側もお店をする側も、たくさん楽しめた天沼まつり。とても盛り上がって良かったですね。保護者や地域の方々もたくさん来てくださいました。ありがとうございました。



本日(6月11日)の登校について

本日(6月11日月曜日)、台風5号の影響で杉並区には大雨注意報が出ていますが、「警報」ではありませんので通常どおりの登校となります。風雨に気をつけて登校するよう、よろしくお願いいたします。

2018年6月 8日 (金)

天沼まつりPR集会


11日の月曜日に行われる天沼まつりは、各クラスでゲーム等のお店を企画して出店するイベントです。今日の昼に、アリーナでそれぞれのお店の宣伝をする集会がありました。


1-1から順番に、お店の名前とゲームの内容を発表していきます。

「君はにげきれるかハラハラ脱出ゲーム」「あなたは見分けられるか?ヒヤヒヤたいほゲーム」「ワクワクスパイチャレンジ」「ドキドキボムラッシュ」などなど、いろんなゲームがあるようです。

6年生の各クラスは「宇宙人が攻めてきた」というテーマでお店を出すようです。

フロアに宇宙人が登場して、子供たちは大興奮でした。
いよいよ週明けの月曜日が天沼まつりの本番です。楽しみですね。

2018年6月 7日 (木)

今日の授業風景


校庭で1-3が体育をしています。ボールを小脇に抱えて整列。たった2ヶ月ですが、きちんとした態度に成長が見られます。


1-2は図書館で本を借りていました。読みたい本を選んで、カウンターで先生に貸し出し登録をしてもらいます。

図書に付いているバーコードを読み取り、貸し出しや返却を処理するシステムです。


4-1は理科の授業です。電気の性質について実験キットを使って学んでいました。並列つなぎや直列つなぎについて、実験で確かめるようです。

モーターや電池を導線で繋いでいきます。模型などを作ったことのある子供は、手際が良いようです。

澤先生が各グループを回ってアドバイスをしていました。


5-2は国語で古典を扱っていました。電子黒板に「平家物語」の映像を映しています。「祇園精舎の鐘の音…」ですね。


こちらは4-2の音楽です。一人で歌うのとみんなで歌う時の歌い方の違いについて、意見を出し合っていましたが、子供たちの発想の豊かさを感じました。


6-2の社会科の授業です。日本の歴史の学習で奈良時代まで進みました。「大仏建立の詔」の説明を聞いています。「詔」が漢字1文字で「みことのり」と平仮名5文字になることにちょっと驚いたような反応でした。


体力調査は各クラスで続いています。アリーナでは6-1が「シャトルラン」を計測していました。20mの距離をだんだん速くなる音楽に合わせて何回往復できるかという、有酸素運動能力を測る種目です。みんながんばって走っていますね。

2018年6月 6日 (水)

給食の様子


今日は給食の様子をお届けします。まずは、本日のメニュー。焼きカレーと若竹胡瓜、ゼリーです。


1年生などでは、食の細い子は自分で食べられる分量に減らしてもらいます。

1-2です。グループを作って楽しそうに食べています。


こちらは2-3です。焼きカレーは人気がありました。


3-3です。写真を撮っていると、「校長先生は食べないの〜?」と聞かれました。職務として先に検食していることはあまり知らないようです。

2018年6月 5日 (火)

体力調査2日目


今日も体力・運動能力調査が続きます。校庭で「ソフトボール投げ」が行われていました。ボールを投げる力は、都市部では年々低下しています。経験が少ないからでしょうか。


肩→肘→手首を連動させ、スナップを利かせて投げられる子は少ないようです。
中には、目の前に叩きつけてしまう子もいました。


校庭を上から見たところです。実は、このラインを引くのがとても大変なのです。
AWのみなさんのお手伝いもあって、今日1日で全学年の計測を終えることができました。

2018年6月 4日 (月)

体力調査


「全国体力・運動能力調査」の期間が始まりました。日本中の子供たちが同じ種目で記録をとり、体力や運動能力の傾向を調べるものです。
学年ごとに時間を決めて、さまざまな種目を計測します。これは「立ち幅跳び」です。AWのみなさんが計測のお手伝いをしてくださいます。


1年と6年がペアになって記録を取ったり、お世話をしたりしていました。これは、敏捷性を調べる「反復横跳び」をカウントしているところです。


こちらは「長座体前屈」。太もも裏のハムストリングと腰の柔軟性を調べるものです。全国的に、身体の固い子供が増えています。


これは「上体起こし」。腹筋の力と筋持久力を調べるものです。
明日はまた別の種目が予定されています。

2018年6月 1日 (金)

こだま学級連合移動教室3日目④帰着


山中湖からの帰路のバスでは、疲れた子は寝る、起きている子は「モアナと伝説の海」のDVDを視聴してのんびり過ごしました。


バスは先に杉三小に到着。しいのみ学級の子供たちが降りていきました。ここから、環七と早稲田通りを通って天沼小に向かいます。

途中で車窓から會田先生を発見!


15時過ぎに、天沼小に到着しました。

こだま学級の教室の前には、「おかえりなさい」のメッセージが。

教室で帰校式をしました。 一人一人、何を頑張ってきたのかを発表することができました。
3日間さまざまな体験をして、無事に帰ってきました。心配された天気も、プログラム中止になるような大きな変更はなく、毎日富士山を見られるなど、この時期にしては良かったのではないかと思います。
毎日こだま学級の様子をご覧くださり、ありがとうございました。

こだま学級帰着情報14:50時点

こだま学級移動教室のバスは、14:45に杉並第三小学校に到着し、これから天沼小に向かいます。天沼小到着は15時過ぎとなる見込みです。どうぞよろしくお願いいたします。

こだま学級連合移動教室③山中湖


山中湖に到着しました。桟橋にこれから乗る「SWAN LAKE号」が停泊しているのが見えます。

富士山の前で記念写真です。


桟橋の近くに集まったコイに餌をやります。

ものすごい勢いで餌を奪い合うので、怖いくらいです。

本物の白鳥も餌を食べに来ました。


いよいよSWAN LAKE号に乗り込みます。

湖の上は爽やかな風が吹いていました。富士山は上の方がちょっと雲の中ですが、良い景色です。


船から降りたところで、3日間一緒に過ごした他の学校の子供たちとお別れをしました。


学校ごとに場所を決めてお弁当を食べます。天沼小は、湖の眺めのいい場所でシートを広げました。

これが今日のお弁当です。
昼食を終えて、バスは学校に向かって12:30に発車しました。この後は、到着予想時刻を随時更新していきます。

こだま学級連合移動教室2日目②閉園式


朝食後にお弁当が配られました。

部屋に戻ると、荷物を整理して大きなバッグを廊下に出します。

2泊したお部屋を掃除して退出します。


体育館で閉園式をしました。支配人さんのお話や、ほかの学校の子供のお話をしっかり聞いていました。


バスに乗って出発です。

お世話になった富士学園の方々に手を振ってお別れしました。定刻どおり10:00に出発して山中湖に向かいます。

こだま学級連合移動教室3日目①最終日の朝


おはようございます。3日目の朝、快晴の富士学園です。

今朝は起床時刻が30分遅かったので、ゆっくり寝ていました。

起きたら朝会までの間に、布団を畳みます。

シーツや布団カバーも片付けます。

外したシーツ類は、所定の場所に運びます。


3日目の朝会は、天沼小の担当でした。

司会をしたり、全員で前に出てラジオ体操をしたりしました。

いい天気なので、園庭で記念写真を撮りました。みんな元気です。


食事当番は、206号室でした。

今朝のメニューは、パンとスクランブルエッグ、コーンスープ。

富士学園での最後の食事です。
今日は、山中湖で船に乗る予定です。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31