« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月31日 (木)

こだま学級連合移動教室2日目⑤花火


園庭が濡れているため、夕食後の花火はベランダから見る形で実施しました。

子供たちが見守る中、打ち上げ花火が上がって、子供たちから歓声が沸きました。2日目のプログラムも、これで終了です。


今回、こだま学級の女子は1人のみ。馬橋小の女子も1人だったので、2校の女子が仲良く一緒に生活しました。今日は20:30消灯です。
明日は最終日です。帰着時刻の予想は、随時このブログで報告します。
それではおやすみなさい。

こだま学級連合移動教室2日目⑤夕食まで


さかな公園から戻り、空いた時間に体育館で遊びました。今日も王様ドッジボール。

部屋に帰って日記を書いています。「ハイキングがBコースで良かったです」だそうです。


また猿時計も見てしまいました。

部屋に集まって、すごろくで遊んでいます。


夕食準備の時間になりました。今日の当番は205号室の二人です。

今日のメニューはハンバーグと野菜スープでした。

子供たちの食べやすいメニューだったからか、今日は時間内に全員完食。

テーブルのおひつが空になると、厨房の方に追加してもらいます。みんなよく食べました。

こだま学級連合移動教室2日目④さかな公園


富士学園に戻ってくると、まず体育館で牛乳を飲みました。喉が渇いていたので、冷たくて美味しかったですね。


予定より随分早いので、お風呂の前にさかな公園に行くことにしました。ここは「山梨県立富士湧水の里水族館」があります。

大きなチョウザメを見てびっくり。

淡水魚がたくさん展示されています。

皮膚の角質を食べてくれるドクターフィッシュの水槽に指を入れています。

怖がる子もいましたが、指をつつく感触を楽しんでいる子もいました。
昼頃ぱらついた雨も、今のところ降っていません。花火ができるといいですね。

こだま学級連合移動教室2日目③野鳥の森でお弁当


樹海の中を歩いて行くと、開けた場所に出てきました。

ここが目的地の野鳥の森公園です。


少し雨が落ちてきたので、木陰でお弁当を食べました。

今日のお弁当は、おにぎりと唐揚げなどです。

みんな食欲もあって元気です。


お弁当を食べ終えたので、富士学園に戻ります。歩いて疲れ、お弁当を食べておなかいっぱいになり、バスに揺られると、みんな寝てしまいました。
コースは変わりましたが、ハイキングができてよかったです。

こだま学級連合移動教室2日目②ハイキング


いよいよハイキングに出発します。ネイチャーガイドさんの情報では、三湖台は地面がぬかるんでいるということで、樹海の中を歩くコースに変更になりました。バスで歩き始めの場所に向かいます。

車窓から富士山が見えました。昨日よりはっきりと見えます。


ハイキング出発地点のコウモリ穴で、ガイドさんと合流しました。ここから木々の中を歩いて野鳥の森に向かいます。

歩きながら自然を観察していました。

登山ではありませんが、アップダウンがある道を進んでいきます。「あと何分で終わる?」という声も聞こえました。


一旦休憩です。

腐生植物であるギンリョウソウが咲いていました。野鳥の森まであと1kmです。

こだま学級連合移動教室2日目①起床


おはようございます。富士学園2日目の朝です。起床時刻に起きて検温をします。

朝の洗面と歯磨き。

そして朝会があります。今朝は晴れていますが、昨夜の雨で園庭が濡れているために体育館でラジオ体操をしました。


朝会が終わると朝食準備です。今回の当番は204号室の二人でした。ご飯をよそって配ります。

今朝のメニューは、焼き鮭とお味噌汁などです。

みんな元気に朝食を食べました。今日もほぼ完食です。


片付けも自分たちでします。

最後にテーブルを拭いて完了。


ハイキング用の水筒をもらって、出発準備です。

2018年5月30日 (水)

こだま学級連合移動教室1日目⑥レクリエーションから就寝


残念ながら雨が降っているため、花火は明日に延期になりました。かわりに、体育館でレクリエーションをします。5校の子供たちが集まりました。

ボール送りリレーをしたり…

猛獣狩りをしたり…

猛獣狩りで作ったグループでフラフープくぐりをしたりしました。

最後に「エビカニクス」を踊って楽しいレクリエーションは終わりました。


部屋に戻ると、1日の流れを復習していました。

パジャマに着替えて、検温して記録します。

洗面所で歯磨きをして…

布団敷きをしました。


21時に消灯になりました。5年生の移動教室と違って、先生たちは子供たちの部屋で一緒に寝て見守らなければなりません。
校長も同じです。私も打ち合わせの後、子供たちと一緒の部屋で寝ます。
明日はハイキングです。天気はどうなるでしょうか。それではこれで富士学園からの1日目のリポートを終わります。おやすみなさい。

こだま学級連合移動教室1日目⑤夕食


夕食の準備が始まりました。テーブルに並んだトレイにはおかずのお皿が載っています。当番は、カレーを盛り付けて配ります。


今晩のメニューは、カレーとヒレカツでした。

他の学校の子供たちと一緒に、「いただきます」のあいさつをして食べ始めます。

カレーのおかわりをする子もいて、ほとんどが完食しました。

こだま学級連合移動教室1日目④宿舎での生活


夕食までの間は、宿舎の中で過ごします。富士学園名物の「猿時計」を見ました。


5校が交代でお風呂に入るので、入浴待ちの空き時間に体育館で遊びました。王様ドッジボールをしています。

バスケットボールのシュートなどをして楽しく過ごしました。


天沼小の入浴時間になりました。

湯船に入って気持ち良さそうです。公共のお風呂で体をしっかり洗ったり拭いたりするのも、移動教室で学ぶことの一つです。


入浴後はお土産タイムです。富士学園のロビーに並べられたお土産を物色中です。こだま学級では、事前の学習で「誰に何を買うか」という計画を立てているので、その計画に合うように買い物をします。

レジでお金を払って品物とお釣りを受け取りました。いくら使っていくら残るのか、計算とお金が一致したかを確認します。


部屋に帰ると、しおりに今日の日記を書きます。書けた日記は中村先生にチェックしてもらいます。

部屋には、昨日5・6年生からもらったお守りの「七羽鶴」が飾られていました。

こだま学級連合移動教室1日目③富士学園に到着


12時に富士学園に到着し、まず体育館で車座になってお弁当を食べました。


そして開園式です。5校の代表の校長先生のお話を聞いています。

1校ずつ前に出て、学級を紹介する時間がありました。こだま学級の子供たちは、準備していったお面を付けて、好きなキャラクターなどを発表しました。


部屋に入って最初に行うのは避難訓練です。

50人の子供たちが1階のロビーに静かに避難してきました。


避難訓練のあと、部屋では荷物の整理をします。棚の中に、着替えなどをわかりやすく入れておきます。

続いてハガキを書きました。
外は雨が降ってきました。夜のプログラムは、2日目と入れ替えで室内レクリエーションになりそうです。

こだま学級連合移動教室1日目②河口湖総合公園へ


バスの中では、杉三小の子供たちと天沼小の子供たちが、自己紹介をし合いました。

歌やクイズなどのバスレクをしています。

談合坂サービスエリアで、他の2台のバスと合流しました。ここから3台5校で河口湖総合公園に向かいます。

車窓からは富士山が見えました。


河口湖総合公園に到着。5校の子供たち約50人が集まり、学級ごとに挨拶をしました。


みんなで遊具で遊びます。

集合写真を撮りました。
30分程遊んでいたら雨が落ちてきたので、お弁当は富士学園で食べることにして、バスで移動します。

こだま学級連合移動教室1日目①出発


今日から2泊3日で、こだま学級が移動教室に出かけます。北門の前で出発式を行いました。
特別支援学級連合移動教室は、杉並区内の特別支援学級の3年生以上の子供たちが行きます。今回は、天沼小の他に、杉三小、済美小、馬橋小、杉並和泉学園の、5校の子供たちが一緒に過ごします。


お見送りにいらしてくださったおうちの方々や先生たちに、行ってきますの挨拶をしました。


バスに乗り込みます。

いよいよ発車です。手を振って出発しました。

途中で杉三小の「しいのみ学級」の子供たちが乗ってきました。1号車はこの2校で富士学園に向かいます。

2018年5月29日 (火)

こだま学級に「行ってらっしゃい」


5・6年の各クラスの代表が、給食中のこだま学級を訪れました。明日から、こだま学級が移動教室に出かけるので、その激励に来たのです。


クラスごとに、「楽しい思い出を作ってきてね」「元気に帰ってきてください」などの言葉をかけ、お守りの千羽鶴をプレゼントしました。


こだま学級の子供たちは、とても喜んでいました。
というわけで、明日から3日間はこだま学級の連合移動教室からのリポートになります。こだま学級の子供たちがどんな活動をしているのか、是非ご覧ください。

朝のかけ足


今朝の校庭は3年生と6年生の「かけ足」でした。3年生は4分、6年生は7分間走ります。一緒に走っている先生もいます。体力向上のための取り組みです。

2018年5月28日 (月)

2・3・6年の研究授業


今日は、校内研究授業がありました。研究授業というのは、先生たちが授業を見あって、その授業の良かった点や課題となる点を話し合い、より良い指導ができるように勉強する機会です。

天沼小はICTの活用を進めていますが、その際にとても大切な「情報モラル」について、子供たちに指導をする授業でした。
2-3では、留守番している時に知らない相手から電話があった時の対応について学んでいました。

実際に電話を受けて応対するシミュレーションをしています。

電話の向こうでは、怖そうな人やなりすましの人を先生たちが演じていました。
見えない相手からの情報をどのように判断するかは、電話だけでなくネットの世界でも大切なことです。


3-2では、ゲームやネットの使い過ぎについて学んでいました。大勢の先生たちに見られているので緊張気味です。

「SNS東京ノート」の挿絵を見て、どんな課題があるか考えていました。

いろいろな考えが出ていましたが、自分の生活に当てはめて考えることができたでしょうか。


6-4でもネット依存について、文部科学省の映像教材をもとに話し合っていました。

使い過ぎの原因は何なのか、どうしたら使い過ぎないようにできるのか、具体的に意見を出していきます。

子供たちからは、対策がいろいろ出されました。


授業後には、子供たちの情報モラルを高めるためにどのように指導したらよいのか全教員で協議をして、講師の先生から助言をいただきました。先生たちも日々勉強しています。

健康朝会


今日の朝会は健康朝会でした。運動委員会が、プールの入り方について子供たちにレクチャーをしました。


水泳指導がある時の持ち物について説明しています。

6年生がバディの正しいやり方のお手本を見せてくれました。


笛の合図とプールへの入り方について、舞台をプールサイドに見立てて説明していました。
6月から水泳指導が始まります。事故のないように泳力を伸ばしてほしいですね。

2018年5月26日 (土)

5月の土曜授業


今日は土曜授業の日です。天沼小では、地域の方々の指導やサポートによる「ほんものに触れる伝統文化体験」を推進しています。
和室では、3年生が2クラスずつ茶道体験をしていました。

はじめに、お箸を上手に使う練習です。茶道でもお菓子を取り分けたりするときにお箸を使うことがあります。お豆を器から器に移して箸先の細かい動きを練習しました。

お箸は毎日使っているものですが、正しい持ち方をしていないとお豆を挟むのに苦労します。

お菓子を懐紙に乗せ、くろもじで一口大に切っていただきます。

続いて、子供たちが茶筅でお抹茶を点てます。

茶道の先生に教えてもらって、貴重な体験ができました。

私は、膝が悪く正座ができないので、テーブルでいただきました。ありがとうございました。


4年生は地域の書家の先生から書道を教わっていました。これは4-2です。

今日のお題は「天沼」。「天」の字は、左はらいと右はらいがあるので難しそうです。

子供たちは、お話をよく聞いて丁寧に練習をしていました。
地域の方々のご協力で様々な体験ができるのは、とてもすばらしいですね。




天沼中運動会


今日は天沼中学校の運動会でした。開会式の入場行進から見学させていただきました。
中学生になると体格もがっちりして、走り方も迫力があります。天沼小も土曜授業があるので、2年生の大縄跳びまでで帰ってきましたが、いいお天気で良かったですね。

2018年5月25日 (金)

天沼フレンドパークその2


火曜の朝は、1・3・6年とこだま学級のフレンドパークでしたが、金曜日は2・4・5年の番です。たてわり班で色々な遊びにチャレンジしました。


今日は主に室内での遊びを紹介します。これは火曜日にも紹介した「ゴム跳び」ですが、「だるまさん」の歌に合わせて跳んでいました。


これは「バトンスロー」です。アリーナに張ったテープを通したバトンを、斜め上に向かって思い切り投げる遊びです。


「フラフープ当て」は、壁面に吊るしたフラフープの中に、玉やシャトルを投げ込みます。


「平均台」は、両側から渡って、どんジャンケンポンをしていました。


「Gボール」です。バランス感覚や体幹を鍛えることができます。
グループで楽しく遊びながら、体力や運動能力を向上させていく取り組みです。

2018年5月24日 (木)

こだま学級交流会


来週、こだま学級は富士学園連合移動教室に出かけます。区内の小学校5校が一緒に宿泊するので、事前に子供たちの交流をするために杉並第三小に向かいました。

荻窪駅まで歩き、丸ノ内線に乗ります。自分で切符を買うのも学習の一つです。


杉並第三小の体育館に、天沼小、杉三小、済美小、馬橋小、杉並和泉学園の子供たちが集まりました。


ボール送りゲームをしたり、猛獣狩りをしたりして、仲良く遊びました。

「エビカニクス」を踊りました。移動教室の当日も、富士学園の体育館で一緒にレクリエーションをする予定です。

今朝の児童集会


集会委員会が企画する児童集会。第1回は「ここはどこでしょうゲーム」です。
学校の中の写真を見せて、どこなのかを当てるクイズだそうです。


たてわり班でクイズの答えを考えます。


スクリーンに学校の中の一部を切り取った写真が映し出されました。これはわかりますね。


たてわり班の中で相談して答えを書きます。
難しい問題もありましたが、班の中で仲良く考えたり教えたりして活動できました。

2018年5月23日 (水)

救急救命講習


6月からの水泳指導を控えて、先生たちが救急救命講習を受けました。消防署から4名の方が来て講習をしてくださいます。


心肺停止の際に胸骨圧迫をする心臓マッサージの練習です。

AEDを使う訓練です。先生たちは真剣に取り組んでいました。
事故を起こさないように最新の注意を払うのはもちろんですが、万が一の時のための訓練はしておく必要があります。

今日の授業風景


こだま学級の朝の会です。「おはようございます」の挨拶をします。


校庭で4-2が大縄をしていました。

タイミングよく飛び込むのは難しいのですが、慣れるとリズム良く流れて跳ぶことができます。


1年生は算数で時計の学習をしていました。大きな時計の針を見て、時刻がわかるか確認しています。


2-3が学級活動で「留守番の時に電話がかかってきたら…」という学習をしていました。友達の電話番号を教えてほしい、という電話にどのように対応するか、実際に受話器を持ってロールプレイをしています。

これは情報モラル教育として、東京都の「SNS東京ノート」を活用する授業です。


3年生は、全体で「天沼まつり」の出し物を考えていました。

いろんな案が出ている中から挙手して決めるようです。当日が楽しみですね。


5-2が図工で「春色の学校」という作品を描いています。

学校の中の好きな場所を選んで、色や構図を工夫してその場所の良さを表します。

この子たちは、図書室前のソファをモチーフにして描いていました。

2018年5月22日 (火)

天沼フレンドパーク


今朝は「フレンドパーク」の時間がありました。たてわり班で体を動かす遊びなどをして、体力と班の仲間意識を高める活動です。
火曜日はたてわり班の中でも1・3・6年とこだま学級が活動します。


これは「ラダー」です。梯子状のテープの中で、ステップを踏んで走ったり跳んだりします。

これは「コーンタッチ」。反復横跳びの要領でサイドステップしてコーンに触ります。敏捷性を鍛える運動です。

これは「ケンステップ」。いろいろな遊び方があるようですね。

「フラフープ」も回すだけではなく、手を繋いでくぐり抜けていくゲームをしていました。

室内でも「ゴム跳び」などさまざまな種目があります。班ごとにローテーションしていきます。
仲良く楽しく遊びながら、上級生のリーダーシップと運動能力を育てています。

2018年5月21日 (月)

プログラミング教育の視察


6-2でプログラミングの授業があり、東京都庁の方々が視察にいらっしゃいました。天沼小はプログラミング教育推進校として、全国から注目されています。


プログラムを作って、そこで命令を出した通りにモジュールが動くかどうか、試行錯誤する活動です。
「〇〇した時に〜する」などのように条件を満たした時に動作するものを作っていきます。

今日の授業では、「人が近づくと回る」「人が離れると止まる」という扇風機のプログラムを作るという活動でした。子供たちは熱心に取り組んでいました。

教育実習生が来ました


今日から天沼小に教育実習生が来ることになりました。月曜朝会で挨拶がありました。主に2-2で学ぶことになります。教育実習は、私たち現職の教員も全員が通ってきた道です。


1・2時間目は、教育実習についてのガイダンスや、服務などについての講義を受けてもらいました。3時間目の体育から授業見学が始まりました。

川島先生の指導を見学して学んでいます。これから4週間、子供たちと一緒に過ごします。

2018年5月19日 (土)

「ハピさた」理科教室


学校支援本部主催の土曜日学校「ハピさた」がありました。今日は、「あまぬまでんじろう先生」による理科教室です。

前半は1・2年生対象。まずは「かみコプター」を作ります。

印刷された通りに紙を切り抜きます。サポーターの保護者の方々がお手伝いしてくれます。

思い思いに色を塗って、折り曲げたら完成です。

キャットウオークから落としてみました。クルクル回ってゆっくり落ちるのは、空気があるからです。

次に、「折り紙の風車」を作りました。

走ると、指の先で風を受けてクルクル回ります。


後半は3〜6年生。はじめに熱気球を作ります。

ビニール袋に、スズランテープで3本の足を貼り付けます。

実験用コンロの上で、温めた空気を送り込むと…

上がった!

クラゲのような熱気球がアリーナの天井まで上ると、子供たちは大喜び。


紙で作った筒を投げる「Xジャイロ」も楽しみました。
遊びながら、空気の存在や性質を学ぶことができる活動でした。たくさんの子供たちが参加して楽しむことができました。

2018年5月18日 (金)

1年生の遠足


今日は1年生が井の頭自然文化園に遠足に出かけます。

今回もAWのみなさんが同行してくださいます。いつもありがとうございます。

先生たちに見送られて出発です。

駅までの道も、安全に気をつけて上手に歩けました。


井の頭自然文化園に着くと、たくさんの学校や園でいっぱいでした。


モルモットコーナーの順番待ちは凄いことになっていましたが、早く着いたので3番目に並ぶことができました。

モルモットの抱き方などの注意を聞いています。

モルモットたちも出番を待っています。

一人に1匹ずつモルモットが膝の上に乗せられました。

すぐに「かわいい!」と撫でる子もいれば、恐る恐る触る子もいます。


モルモットのあとは、クラスごとにペンギンを見たり…

ヤギやブタを見たり…

サル山を見たりしました。


たくさんの学校が来ているのでお弁当の場所を確保するのも大変でしたが、早めにシートを広げてお弁当を食べました。


お弁当ののあと、自然文化園の方に動物クイズの答え合わせをしてもらいました。

カピバラの頭骨のレプリカを見ると、ネズミの仲間であることがわかります。暑い中でしたが、お話をよく聞いていました。


帰りは分園を通って鳥を見ました。

池を抜けて吉祥寺駅に向かいます。


14:15に無事帰校しました。たくさん動物を見て楽しい遠足になりました。


2018年5月17日 (木)

たてわり班活動


今日は、朝の時間に「たてわり班活動」がありました。学年をまたいで1年から6年までの子供たちでグループを構成することを「縦割り」といいます。6年生がグループをリードして活動します。


今日は「全員の名前を覚えよう!」という目当てで、サイン集めゲームをしました。

班の中で、名前、学年、好きなものを聞いて、カードにサインを集めていきます。

学年を超えて仲よくなれるといいですね。

2018年5月16日 (水)

5年富士学園移動教室3日目⑤帰着


ブログでお知らせした到着予想通り、16:30に1号車が天沼小に到着しました。たくさんの保護者の方々、先生方が出迎えてくださいました。


バスを降りて、トランクの中から荷物を受け取り校庭に向かいます。

3号車も到着しました。


お迎えに来てくださったたくさんの方々に見守られて、帰校式を行いました。
子供たちにとって、多くの体験の中から学べた移動教室でした。


帰校式を終え、17:00に解散しました。
3日間のプログラムを全て予定どおり実施することができました。暑くもなく寒くもなく、毎日いい天気で、3日全て富士山がきれいに見えたこと、星空にも恵まれたことなど、今回は本当に天候に恵まれました。
子供たちはお互いに協力し合い、声を掛け合い、楽しく過ごすことができた移動教室でした。
現地からのリポートにたくさんのアクセスをしてくださってありがとうございました。

移動教室帰着状況16:15現在

5年移動教室のバスは、15:55に中央自動車道高井戸ICを出て、現在環八通り四面道付近を走行中です。
この後、環八通りを北上して早稲田通りに入り、中杉通りから日大通りに入るため、学校着は16:30頃になる見込みです。道路状況により到着が前後することがありますのでご了承ください。

5年富士学園移動教室3日目④富士山奥庭


移動教室最後の見学先である「奥庭自然公園」に着きました。五合目の入口にあり、あまりに景色がいいので天狗が遊んだ庭、という伝説があるそうです。


少し下っていくと、富士山がよく見える場所があります。と言っても 、今踏んでいる地面も富士山なんですけどね。


富士山の上の方をバックに記念撮影をしました。

バスに戻り、14:00に学校に向かって出発しました。
この後は、バスの進行状況を随時お知らせします。

5年富士学園移動教室3日目④河口湖フィールドセンター


まず、河口湖フィールドセンターに向かいました。ここでは、ガイドツアーとクラフト体験をします。はじめに、富士山から流れ出た溶岩でできた「溶岩樹型」について説明をしてもらいました。

各クラス2つ、6グループに分かれて、溶岩が流れた地形の中を案内してもらいました。

これが「溶岩樹型」です。流れてきた溶岩が倒れた木を取り囲み、中の木が燃えてしまってできた空洞です。

溶岩樹型のいくつかは、中に入ることができます。外の気温は22℃でしたが、ちょっと下がっただけなのに中は4℃で寒いくらいでした。

ちょっとした冒険気分です。
ガイドの方からは、溶岩のことや、その上に生えた林のことを教えてもらいました。


後半はバードコール作りです。

バードコールとは、穴の空いた木に金具をねじ込んだ物です。金具をひねると、ピチュピチュと音がします。

木を小刀で削り、木肌に絵などを描きます。

みんな慎重に取り組んでいました。

富士山をモチーフに描いた子が多かったようです。


こちらでお弁当を食べたあと、スバルラインを上って富士山奥庭に向かいます。

5年富士学園移動教室3日目③閉園式


食事のあと、出発までにしなければならないことがたくさんあり、とても忙しくなります。乱れた寝具の片付け、荷物整理、掃除をしなければなりません。

シーツやカバーを畳むのに苦労していました。

返却場所には先生がいて、畳み方や枚数をチェックします。

寝具が片付いたら、帰りの荷造りです。

荷物が準備できたら廊下に出します。

2泊過ごした部屋を掃除して、最後に担当の先生に確認してもらいます。


片付けや準備に時間がかかり、2分遅れて閉園式がスタートしました。支配人さんのお話です。

児童代表の言葉です。富士学園の方々に感謝の挨拶をしました。


バスの出発時には手を振って見送ってくださいました。お世話になりました!

5年富士学園移動教室3日目②朝食


富士学園で食べる最後の食事となりました。食事係は、こうやってトレイにおかずのお皿とスープを乗せてもらい、各テーブルに運んで並べます。

今日のメニューは、パンとコーンスープ、スクランブルエッグなどでした。ケチャップで飾ってみました。


パンは一人3つあります。食べ切れそうもない時はカゴに戻しておかわり用にします。

今朝もみんな体調が良さそうです。

コーンスープと牛乳はおかわりができます。

食事のあと、2泊3日の間ごはんを作ってくださった宿舎の方々にお礼を伝えました。


部屋に戻るときにお弁当をもらうのは昨日と同じです。間違えて大きいリュックに入れてしまうと、お昼に食べられなくなるので注意が必要です。

5年富士学園移動教室3日目①朝


おはようございます。富士学園最終日となりました。今朝は気温12.3℃。今日もいい天気です。

どの部屋も朝までぐっすり眠っていました。


6:00に起床時刻を知らせる放送をします。

まだまだ寝ていたい、という感じでした。


朝会でエクササイズ。

「きこりとリス」という鬼ごっこで走り回って身体を目覚めさせました。


朝会に遅れたグループがあったので、最後の1日の過ごし方について、向井先生が室長を集めて話をしました。

2018年5月15日 (火)

5年富士学園移動教室2日目⑦肝試し〜消灯


今夜のイベント肝試しです。研修室で怖い話を聞いたあと、男女2人のペアになって仲良く手を繋いで館内を歩きます。


途中でこんなのが出てきます。

こんなのも。

ちょっとピンぼけですが、こんなのもいました。


お札が置いてある部屋があり、そこで1枚拾ってくるというルールです。

おどかす側もおどかされる側も、怖いながらも楽しくできたようです。


楽しいイベントの後は、室長会議と行動班長会議です。今日の課題は、道の歩き方や部屋での過ごし方で、お互いにもっと注意しあえばよかったという意見が出ていました。

部屋では、会議の内容を班員に伝えて明日の行動につなげます。

こちらの部屋は、明日の荷造りです。お土産を買うと荷物が入りきらなくなる子もいます。


登山で疲れたのか、消灯時刻になるとすぐに寝てしまいました。
楽しかった移動教室もあと1日です。明日も晴れそうですね。それでは今日はここまで。おやすみなさい。

5年富士学園移動教室2日目⑥宿舎での活動


登山から帰って、体育館でソフトクリーム体験をしました。説明を受けたあと、伊藤先生がお手本を示しましたが…。どうでしょうか。

一人一人、順番に自分のソフトクリームを巻きました。こぼれそうになると思わず手が出ますね。

今日は暑かったし、自分で作ったものだし、ことのほか美味しかったようです。


入浴と入れ替わりで、クラスごとにお土産を買います。先生から封筒に入ったお金を渡されます。

富士学園のロビーにお土産の棚が並びました。

誰に何を買うのか、考えながらお土産を選んでいます。

レジでお金を払ってレシートを受け取り、封筒に入れて先生に返すことになっています。


お風呂上がりには、冷たい牛乳を飲みました。


18:00から2日目の夕食です。食事係の準備もすばやく終えられるようになりました。いただきますの挨拶をします。

今夜のメニューは、ハンバーグとスープでした。

山登りで疲れたと思いますが、食欲は旺盛でした。

楽しくおしゃべりをしながらの食事はいいですね。富士学園での最後の夕食です。

食べ終わったあとの食器は、自分たちでまとめて片付けます。

テーブルを拭き、足元も掃除して、先生の確認をもらったら食堂を出ることができます。

5年富士学園移動教室2日目⑤下山


富士山の見える眺めの良い場所でお弁当を食べます。

学園で作ってくださったお弁当は、こんな内容です。


お昼を食べ終わって、下山を始めました。登りとは別のコースです。

途中、うまく足を踏ん張らないと滑ってしまう斜面があって苦労しました。

安全第一でゆっくりゆっくり降りていきます。

途中から林の中の道に入りました。


休憩地点の忍野中学校の敷地に、富士学園の方が水筒の補給を持ってきてくれました。暑かったのでたくさん給水ができて良かったです。

宿舎まで富士山を見ながら歩いて帰りました。

無事到着しました。疲れた人は?とのガイドの白石さんの質問に、みんな手を上げていましたが、「よく歩きましたね」との言葉をいただきました。
怪我なく一日無事に歩き、景色もよく、最高のハイキングになりました。

5年富士学園移動教室2日目④高座山登山


登山口まで歩く道で、地層の観察をしました。富士山の火山灰等が積もって層状になったものです。

車道をずっと歩いていきます。目指す高座山(たかざすやま)は正面です。


途中から登山道に入りました。「さっきまでのは準備運動です」とガイドさんに言われて、子供たちは「えーっ!?」と声をあげました。

木々の中を抜けていくと、視界が開けました。

富士山がよく見える場所でクラスごとに記念撮影です。

頂上の少し下のところまで登ります。

ここから急な登りになります。

陽射しが強く、登るのは暑くて大変でした。

手をついて登らなければならない場所もありました。


泣きそうになった子もいたようですが、ついに頂上の下まで登りきりました。

5年富士学園移動教室2日目③忍野八海


出発前に全員で記念撮影をしました。


富士学園から忍野八海に向かう途中で、富士山が今日もくっきり見えました。


透き通った川の流れを眺めながら歩きます。緑がきれいです。

水底から水が湧き上がるのが見えます。

池の深さに驚いていました。

観光客もたくさん来ています。バックに富士山が見えるので記念撮影にぴったり。

鏡池に映る逆さ富士。


忍野八海を抜けると、これから登る高座山(たかざすやま)が姿を見せました。

5年富士学園移動教室2日目②朝食


食事係が朝食の配膳を始めました。

おかずを配って、ご飯をよそいます。食事係担当の城鼻先生のエプロン姿にもご注目。

今朝のメニューは、ご飯、味噌汁、焼き鮭などでした。


元気にご飯を食べています。

登山なので、しっかり栄養を摂っておきましょう

今日もおかわり続出でした。


朝食の後に、水筒を受け取ります。

お弁当ももらってリュックに詰め、いよいよ登山に出発します。

5年富士学園移動教室2日目①起床


おはようございます。朝の園庭は、気温9.3℃、湿度81%。爽やかな晴天です。

6:00に起床を知らせる放送をします。

放送が流れ、目を覚ました子供たち。何故か、1つの布団に2人寝ていました。


園庭で朝会が始まりました。「天沼エクササイズ」で身体をほぐします。

富士学園史上初?ドローンによる空撮をしてみました。

エクササイズの後は、手つなぎ鬼です。朝から元気ですね。

これも空から撮影。
今日は登山です。富士山が見えるでしょうか。
今日は、ずっと歩きなので更新がそれほどできないと思いますがご了承ください。

2018年5月14日 (月)

5年富士学園移動教室1日目⑩就寝


楽しかったキャンプファイヤーのあとなので、子供たちはちょっと興奮気味です。でも、布団をきちんと敷けていますし、帽子や上着の掛け方が工夫されていて、荷物の整理もちゃんとしていますね。

こちらは…。どうでしょうか。


パジャマに着替えたら、検温や歯磨きをします。

検温したらカードに記入して、保健室の看護師さんのところに持って行ってチェックしてもらいます。


各部屋の室長が集まって、会議をします。今日の良かった点や反省点が出されました。

室長は、部屋に戻って室長会での話を班員に伝えます。明日の行動について注意をしていこう、と話していました。


21:30消灯です。割と早めに眠ったようです。明日は登山なので、しっかり睡眠をとってほしいと思います。
好天の下、1日目が無事終了しました。今日の更新はこれで終了となります。また明日のリポートをお楽しみに。それではおやすみなさい。

5年富士学園移動教室1日目⑨キャンプファイヤー


今夜のイベントはキャンプファイヤーです。
火の神から点火用の火を分け与えられました。

高く燃え上がったメインファイヤーの周りで、マイムマイムを激しく踊っています。

踊ったり歌ったり、楽しいひと時を過ごしていたら…


突然、怪しい集団が乱入してきました。

子供たちはびっくり!みんなで校歌を歌って撃退しましたが、あれは誰だったのでしょうか。


キャンプファイヤーのあとに、これまたサプライズで打ち上げ花火のプレゼントが。


最後に、星空の観察もしました。北斗七星がきれいに見えました。



5年富士学園移動教室1日目⑧入浴〜夕食


16:00から、各クラス20分ずつお風呂に入ります。
着替えを持たずに来た子、脱いでしまってからトイレに行きたくなり全裸で外に出ようとした子、アカスリだけで入浴して体が拭けず浴室から出られない子などなどで、脱衣所は大混乱。

浴室はこんな感じです。子供が入る前に撮影しました。

お風呂を終えた子供たちが、気持ち良さそうに出てきました。


17:00前になると、ロビーに子供たちが集まってきました。富士学園名物の「猿時計」を見るためです。

猿が飛び出てくると、子供たちから「うおーっ!」という驚きの声が上がりました。

猿時計の横の手すりには、今回の移動教室のスローガンが掲げられました。「宇宙一 全力安全メリハリ充実」だそうです。


入浴の後は夕食です。食事係が配膳をします。

食事係のもう一つの仕事は、いただきますやごちそうさまの挨拶をすることです。

今夜のメニューは、カレーとヒレカツなどでした。

いただきますをした後、食事係がカレーを盛り付けます。

ほうとうをあれだけ食べたのに、みんな夜もよく食べます。

カレーのおかわりがなくなるほど食べました。みんな元気です。

5年富士学園移動教室1日目⑦宿舎着


予定通り14:30にバスは富士学園に到着しました。

誰のでもいいので一人1個の荷物を持って体育館に入ります。


まず、開園式がありました。支配人さんのお話と諸注意をよく聞いています。

児童代表の言葉がありました。


部屋に入って最初にあるのは避難訓練です。初めての場所なので、地震を想定してどんなルートで避難すればよいかを確認します。

園庭に集合しました。どんな時でも災害に備えておくことは大切ですね。それにしてもいい天気です。明日の登山も好天が期待できます。


各部屋の生活係が集まって、寝具の敷き方や畳み方を学園の方から教わりました。

自分の部屋の人数分のシーツやカバーを受け取っていきます。


各部屋では、自由にゲームなどをして過ごしています。 行儀よく遊んでいますね。

ここはなんとなく散らかっている感じがするのは気のせいでしょうか。

5年富士学園移動教室1日目⑥さかな公園


民宿から5分ほどバスに乗って「さかな公園」に到着しました。

ここには「山梨県立富士湧水の里水族館」があります。主に淡水魚を展示しています。


大きなチョウザメを見てびっくり。

マスの仲間もたくさんいます。

水槽の前で写真屋さんに撮影してもらっています。

メモを取っている子もいました。

魚だけでなく、こんなのもいます。

水の中の小さな生物を観察しています。

5年富士学園移動教室1日目⑤昼食


待つこと15分、民宿の方が厨房から大鍋を持って登場しました。

ほうとうのできあがりです。ちょっと幅広いのがあるようですが、それもご愛嬌。

お椀に盛るとこんな感じでした。


子供たちは「美味しい美味しい」と大喜びで食べていました。

おかわりもたくさんあったので、何度もおかわりをする子がいました。

向井先生もたくさん食べたようです。


片付け終わってから、民宿の方にほうとうの作り方や歴史などについて質問をしました。
丁寧に答えてくださってありがとうございました。
昼食を終えて、さかな公園に向かいます。

5年富士学園移動教室1日目④ほうとう作り


民宿に到着しました。入口に、伝統的な富士講の「招き」が貼られ、天沼小学校を迎えてくれています。

5-1がほうとう作りをする民宿です。はじめに説明がありました。

身支度をしますが、慣れない三角巾を被るのに時間がかかりました。

鉢に入った小麦粉に水を加えて、混ぜ始めました。


こちらは5-3です。私は歩いて3軒の民宿を見て回りました。小麦粉を玉にまとめてこねていきます。腰を入れて力を入れます。

こねたあとは、麺棒で伸ばしていきました。


5-2の民宿に来てみると、うどん玉を足で踏んでいました。

ビニールシートと紙で挟んで…

何度も何度も足踏みをします。


5-1に戻ってきました。伸ばしたものを包丁で切っていきます。

見事に完成!
このあとは、民宿の方が煮込んでくれるのを待ちます。

5年富士学園移動教室1日目③到着前に


道路が順調で、到着があまりに早すぎたため、運転手さんが山中湖を回ってくれました。富士山をバックに湖に浮かぶ白鳥を見ることができました。本当にいい天気です。
これからクラスごとに3つの民宿に向かいます。

5年富士学園移動教室1日目②バス車中


高速道路に入った途端に、1号車ではバスレクのカラオケが始まりました。みんな楽しそうに歌っています。


相模湖の山にあるラブレターを見ました。


8:55に談合坂サービスエリアに到着し、トイレ休憩。


リニア実験線の下を通って河口湖に向かいます。


とてもいい天気になりました。富士山が大きくくっきり見えます。まもなく現地に到着します。

5年富士学園移動教室1日目①出発


今日から3日間、5年生が富士学園移動教室に出かけます。集合時刻前から大きな荷物を持った子供たちが登校して、校庭で出発式です。


向井先生のお話を真剣に聞いています。3つの注意がありましたね。


お見送りの方々に「行ってきます」のあいさつをしました。


バスの待つ日大二高に向かって出発します。おうちの方々が手を振って送り出してくださいました。


荷物をトランクに入れてもらい、バスに乗車します。私は5-1と一緒に1号車に乗ります。


予定通り7:30にバスが発車しました。
これから3日間、随時更新していきます。

2018年5月11日 (金)

今日の学校風景


登校時刻の昇降口で「あいさつ隊」が大きな声で挨拶をしています。気持ち良い一日の始まりです。


今朝は「かけ足」の時間がありました。4・5年生は校庭でランニングです。体力づくりのために、4年生は5分、5年生は6分走ります。久しぶりの好天の朝、元気よく走っていました。


1時間目のはじめに、アリーナで6年生が5年生を待っていて拍手で迎えてくれました。何が始まるのでしょうか。

週明け月曜日に富士学園移動教室に出発する5年生に、6年生から見送りのメッセージが送られました。

一人一人が書いた寄せ書きも渡されました。

寄せ書きの裏側は、道中の無事を祈るお守りになっています。

5年生の移動教室実行委員長から、御礼の言葉がありました。堂々としていて立派でしたよ。


午後、5年生が移動教室の事前検診を受けていました。いよいよ月曜日から移動教室ですね。


私は校長室で密かにあるものを作っています。もちろん、移動教室で使うものを仕込んでいるのですが、さてどうなるでしょうか。
それでは3日間、学校を留守にしますが、「校長室だより」は現地からのリポートをお届けします。随時更新していきますのでお楽しみに。

2018年5月10日 (木)

3年生の遠足


朝はパラパラと雨粒が落ちていましたが、これ以上の雨にはならない予報なので、3年生が遠足に出発します。

今日もAWのみなさんが同行してくださいます。

荻窪駅までスムーズに歩けたので、駅前で少し時間調整をしてホームに入りました。

ところが、中央線が遅れていてホームでも待たされることになってしまいました。

通勤の方たちの邪魔にならないよう、静かに電車を待ちました。結局青梅行きは10分程遅れて出発しました。
今日も随時更新していきますので、タイトルの時刻表示にご注意ください。


西立川駅に着くと小雨が降っていました。
昭和記念公園の中に入り、遊ぶ場所まで歩いていきます。

本部になる場所で、オリエンテーリングの説明をしました。

グループで地図を見ながらチェックポイントを回っていきます。雨は、パラパラ降ったりやんだりの繰り返しでした。

洞窟があったり…

ドラゴンがいたり…と探検気分。

全部クリアしたグループは、集合時刻まで遊ぶことができます。

残念ながら、ふわふわドームは使用禁止でした。これから屋根のあるところでお弁当を食べます。


お弁当を食べているうちに、空がどんどん明るくなってきました。

芝生広場で写真撮影をする頃には、すっかりいい天気に。予報より回復が少し遅れたようで残念です。

記念写真を撮影したあと、駅に向かいます。

きれいな花壇を見ながら歩きました。今年は、花の時期が少し早めのようです。


予定通りの電車に乗ることができました。無事学校に帰着し、14:40に解散しました。

2018年5月 9日 (水)

PTA運営委員会


第1回のPTA運営委員会が行われました。
PTA役員、各委員会の委員長・副委員長、学級の代表のみなさんが集まり、昨年度決算や、今年度の活動計画などについて話し合いました。
PTA活動は、子供たちの健やかな育成のために、保護者と教職員、地域が協力して活動するものです。運営委員をはじめPTAの皆様には、これからどうぞよろしくお願いいたします。

2018年5月 8日 (火)

第2回学校運営協議会


今日は学校運営協議会が開かれました。委員のみなさんから、今年度の学校運営についていろいろなご意見をいただいたり話し合ったりしました。
天沼小の学校運営協議会は先進的な取組を進めているため、文部科学省や杉並区教育委員会から視察の方がいらっしゃっていました。
地域の方々に支えられている天沼小です。

杉並区学力調査


杉並区が実施する学力調査「特定の課題に関する調査」の実施日です。3年生から6年生までが問題に取り組みました。
これは3-4です。3年生は初めての調査なので、やり方について細かく説明をしています。


こちらは4-1です。みんな緊張して取り組んでいます。


5-1は集中するためか、扉を閉めていました。

丸窓から覗いてしまいました。


5-3です。背を向けあってテストに取り組んでいました。
この調査は、学習の中でどんな部分に課題があるのかということを明らかにして、今後の授業改善に取り組んでいくためのものです。

2018年5月 7日 (月)

5月の委員会活動


今日の6校時は委員会活動でした。月1回の委員会の日に、日常的な常時活動の反省をしたり今後の活動の計画を立てたりします。
これは保健委員会です。どんな活動をしたらよいか話し合っています。


これは集会委員会。集会委員会が企画する児童集会でどんなゲームをするか意見を出し合いました。


運動委員会です。この1ヶ月の活動の中でどんな課題があったか話し合っていました。


これは給食委員会です。こちらも反省をしていましたが、どの委員会も前向きな改善点を出していて感心しました。


これは放送委員会です。

具体的な反省点が出ています。この反省を受けて、これからの常時活動がどのように変わっていくか期待しています。

久しぶりの学校です


連休が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。週始めの月曜朝会です。開始前に集合した子供は、音楽に合わせて行進して待っています。


今週の生活指導のお話を聞いています。話を聞く態度はとても立派でした。

2018年5月 2日 (水)

学校たんけん


先日2年生が案内の練習をした「学校たんけん」。今日は実際に1年生を連れて校内を歩きます。出発前にアリーナで注意を聞きました。


地下から4階まで、ペアになって案内して回ります。この校舎、1年生にとっては「迷宮」ですね。

こだま学級の教室を覗いています。

2年生が保健室の説明をしていました。

放送室は「お昼の放送をするところです」ということでした。

校長室にも来ました。「校長先生が仕事をしたり、PTAという偉い人たちとお話をする部屋です」という説明をしている2年生がいました。


普段は見られない主事室も覗いています。

図書室はこれからたくさん使う機会がありそうですね。
どのペアも静かに廊下を歩き、行儀よく探検していました。

2018年5月 1日 (火)

不審者対応研修


学校に不審者が侵入してきたときの対応について、先生たちが研修をしました。杉並警察署のスクールサポーターの方が講師として来てくださいました。
先生たちは5-3の子供になって、教室で授業を受けている設定です。

突然、廊下が騒がしくなって、不審者がナイフを振り回しながら教室に入ってきました。
担任の先生が椅子で食い止める間に、子供役の先生たちはベランダに逃げていきます。


スクールサポーターの方から、さすまたの使い方を教えてもらいました。下から斜めに突き上げるように押し付けると、不審者の身体が伸びて力が入らなくなるそうです。

みんなで取り押さえました。
こんな事件は起こらないのが一番ですが、何かあったときのために先生たちも訓練をしています。

新しいALT


今日から英語活動に新しいALT(外国人英語指導助手)の先生が来ます。朝会でみんなに紹介しました。マーク先生です。


早速、6年生と4年生の英語の授業がありました。これは4-3です。英語だけで活動を進めていくので、子供たちが一生懸命に聞き取ろうとしていました。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31