トップページ | 2018年5月 »

2018年4月27日 (金)

消防写生会

今日は、1・2年生とこだま学級の消防写生会がありましたが、私は朝から夕方まで出張だったので、残念ながら見ることができません。代わりに、副校長先生と2年の安藤先生からのリポートです。

校庭に来た消防車を、敷物を敷いた子供たちが取り囲んでいます。


細かいところまでよく見て、集中していました。

とても上手に描けていますね。

消防士さんに話しかけて、消防車の部品のことや、身につけている道具などについて質問している子がたくさんいました。
ちょうどいい気候で、じっくり取り組めた写生会でした。

明日からはゴールデンウィークです。「校長室だより」も3日間のお休みとなります。

2018年4月26日 (木)

2年生の遠足


今日は2年生が多摩動物公園に行きます。欠席なく全員が校庭に集合しました。

見事な遠足日和です。

朝遊びの方々に見送られて出発しました。

多摩動物公園まではバスで行きます。車内では、バスレクでなぞなぞが始まりました。

中央高速では「富士山が『いた』!」と子供たちは大喜びです。


多摩動物公園に到着しました。たくさんの学校や幼稚園が来ています。象の像の前で記念写真を撮影しました。

園内に入りました。動物を見ながら、お昼を食べる集合場所までみんなで歩いて行きます。

ここに荷物を置いて、ここからはグループ行動になります。

スタート前にグループでコースを確認して出発していきました。

私は、本部で荷物番なので、集合時刻の11:50まで一人で寂しく待っています。


松川先生と荷物番を交代して、子供たちの様子を見に園内を回ることにしました。サイの前で緑のスカーフを見つけました。

爽やかな緑の木々の中をグループで見学して回っていました。

要所要所に先生やAWのみなさんが立って、見守っています。全員、インカムを付けて連絡を取り合っています。

コアラは予想通り寝ていました。一日20時間以上寝ているそうです。いいなあ。

アジアゾウの前で写真屋さんに写真を撮ってもらいました。


集合時刻のピタリ5分前の11:45に全員が集まりました。すばらしい。

グループごとにお弁当を食べました。広場にはほかの学校の子供たちもいっぱいいました。


お弁当を食べたあとは、みんなでサル山へ。

子ザルが水遊びをしていました。暑いので気持ち良さそうです。

最後はウオッチングセンターのホールへ。

動物園の方が、動物クイズの答え合わせをしてくださいます。

本物の毛皮を見せてくれて、わかりやすく説明をしてくださいました。
バスで無事学校に帰着し、予定通り15:20に解散しました。
いい天気の中、楽しい遠足になりました。

2018年4月25日 (水)

4月のクラブ活動


先日のクラブ活動の時間は、クラブ長を決めたり年間活動計画を話し合ったりして、実際の活動をしなかったクラブが多かったのですが、今日から活動開始です。
屋内スポーツクラブがアリーナでドッジボールをしていました。


これは家庭科クラブです。何を作ろうか、本を見て相談しています。

楽しそうですね。


室内ゲームクラブです。チェスやオセロ、カードゲームなどを楽しんでいました。


パソコンクラブは、タイピングの練習ゲームと、名刺づくり。


ダンスクラブは、風のテラスで踊っていました。


将棋クラブの対戦も始まりました。


科学クラブは、べっこう飴を作る実験をしています。

アルミカップの中でいい感じに色付いてきました。できあがった飴を、子供たちは喜んで舐めていました。

2018年4月24日 (火)

4年生の遠足


今日は4年生が高尾山に遠足に行きます。
7:15に校庭に集合しました。
先生たち以外に、AWのみなさんも一緒に行ってくれます。

荻窪駅に向かって出発します。駅までの道は整然と歩いていました。

荻窪駅のホームで電車を待っています。


高尾駅で京王線に乗り換えました。高尾山口駅まで1駅。ガラガラです。

下から見る山の上の方は白い霧の中です。

ケーブル下まで来ました。ここから登山になります。


稲荷山コースの入口です。

中間地点の東屋の周りは霧で真っ白です。何も見えません。

霧の山道を登っていきます。突然、タヌキが飛び出してきて目の前を横切りましたが、速すぎてシャッターを押すことはできませんでした。

最後の「地獄の階段」。

頂上に着いて記念写真を撮りました。

少し早いですがお弁当を食べます。ほかの学校もたくさん来ていました。


帰りは1号路を下っていきます。

道沿いにはシャガの花が盛りでした。


無事、下山して電車に乗りました。疲れたのか、座ったとたんに寝てしまった子がいました。
行程がスムーズに進んだので、14:40に無事帰校し解散しました。

2018年4月23日 (月)

健康朝会


月末の月曜日は健康朝会があります。体力づくりや健康維持に向けた取り組みです。
今日は、年度初めなので集団行動の練習をしました。


「気をつけ」の指示です。低学年の子供たちもいい姿勢をしています。

「前へならえ」をしています。

指先まできちんと伸びていてカッコいいですね。


正しい「体育座り」も学びました。
全校児童が揃って動けることは、運動会などの行事だけでなく、緊急時の避難などにも有効に働きます。

2018年4月21日 (土)

ハピさたで生け花


アリーナで「ハピさた」がありました。「ハピさた」は、学校支援本部が実施する土曜日学校「あまぬまハッピィさたでぃ」です。
今日の活動は「はな・花・flower」。2年生以上の希望者が生け花に挑戦しました。


綺麗なお花が配られて、子供たちはやる気満々です。学校支援本部を中心とするサポーターの方々が生け方を教えてくださいます。


楽しく生けることができました。
「ハピさた」では、これからもいろいろなプログラムが用意されているようです。

4月の避難訓練


今日は今年度初の避難訓練です。職員室から地震の発生を知らせる放送が流れました。


余震が収まった想定で避難を開始しました。

静かに校庭に避難してきます。整然としていて素晴らしい。

避難すると、クラスごとに人数を確認して副校長先生のところに担任が報告に来ます。
1年生は初めての避難訓練でしたが、混乱することなくスムーズに避難できました。

学校探検リハーサル


2年生は、1年生の学校探検を案内する予定です。今日はその練習のために、2年生だけで校内を探検して回りました。


「1年生役」の2年生と手を繋いで案内します。


校長室に訪ねてきました。「ここは校長室です。校長先生がいます」と説明したあと、中をいろいろ見ていました。

職員室も覗いています。本番は5月2日です。ちゃんと1年生を連れて案内できるでしょうか。

2018年4月20日 (金)

1年生を迎える会


今日は「1年生を迎える会」。1年生が集会活動の仲間入りをするイベントです。
花のアーチをくぐり、6年生に手を引かれて1年生が入場してきました。

舞台前のひな壇に1年生が並びました。


2年生の「歓迎の言葉」です。セリフと歌で1年生を和ませてくれました。

続いて5年生による「天沼小の紹介」です。運動会や水泳などの行事や、天沼小の子供たちの挨拶の素晴らしさを教えてくれました。


全員で校歌を歌います。もう校歌が歌える1年生がたくさんいました。


続いて「天沼たんけんゲーム」です。昨日の6年生とのペアでもやった「猛獣狩りに行こうよ」のルールでグループを作るゲームです。

グループの中に必ず1年生を入れる、という「しばり」があるので、1年生の争奪戦でした。


楽しく遊んだあと、1年生からも言葉と歌で「よろしくお願いします」という気持ちを表しました。

最後に1年生がくす玉を割りました。紙吹雪とともに「おめでとう」という垂れ幕が出て、1年生は大喜びでした。
これから、集会や行事で一緒に仲よく活動していきましょうね。

2018年4月19日 (木)

1年6年のペアリング


これまでも6年生が1年生のお世話をしてきましたが、今日はペアリングをして、これから一緒に活動する組み合わせを決めました。
1年生と6年生が向かい合っています。


ペアになる子供たちが呼ばれると、6年生が優しく手を繋いでくれました。


ペアを決めたあとは、ゲームをして仲良く遊びました。「猛獣狩り」のルールで、天沼小学校のあちこちを探検するゲームです。

指示された人数のグループを作って座っています。これからも一緒にたくさん遊んでくださいね。

委員長紹介集会


今朝は、初めての児童集会がありました。今回は「委員長紹介集会」です。体育館に600人を超える全校児童が集まりました。


最初に4年生以上の各クラスの代表委員が、1人ずつ決意を述べました。天沼小学校をいい学校にしたいという思いが伝わってきました。


代表委員に続いて、各委員会の委員長が、委員会の活動内容と委員長としての決意を発表しました。それぞれの委員会に所属している子供たちは立ち上がって「よろしくお願いします」と挨拶をしました。

2018年4月18日 (水)

クラブ活動が始まりました


4〜6年生のクラブ活動が始まりました。クラブ活動とは、異年齢の集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を主体的に行うものと規定されています。
これは新しくできた室内ゲームクラブです。どんなゲームができるのか、担当の先生が説明していました。


初回なので、どのクラブもクラブ長などの役員を決めています。これは将棋クラブ。委員会の時と同じように、6年生が積極的に立候補していました。


パソコンクラブでは、どんなソフトウエアを使って活動をするか話し合っています。とても詳しい子供たちもいました。


早速実際の活動を始めたクラブもあります。卓球クラブは、上手な子が初めての子の相手をしてあげています。


和室では、茶道クラブが活動していました。地域の茶道の先生が指導してくださいます。
日本の伝統と精神を感じることができる貴重な体験ですね。

2018年4月17日 (火)

今日の学校風景


今日は全国の6年生が学力調査を受ける日です。天沼小の6年生も真剣にテストに取り組みました。

どれくらいできたでしょうか。成績の良い悪いよりも、学力の中で何が課題なのかがわかることが大切です。

6年生の邪魔をしないよう、1年生はいつもは開いている教室の扉を閉めていました。


今日は歯科検診もありました。2年生が歯科校医の先生に診てもらっています。虫歯は怪我や病気と違って自己治癒能力はないので、必ず歯科医での治療が必要です。


3-2は校庭で生き物を探して観察していました。

ダンゴムシなどをルーペで観察してカードに記録していました。


4-3は、来週遠足で行く高尾山についてタブレットで調べています。

登山道のルートや、途中で見られる自然などについて意欲的に調べていました。晴れるといいですね。

2018年4月16日 (月)

対面式から朝会


先週の月曜朝会には1年生は参加していませんでした。今日の朝会の前に、1年生を列の中に迎える「対面式」を行いました。
整列した2〜6年生の前に、1年生が入場してきました。


代表児童が、これからよろしくお願いしますという挨拶をしました。

向かい合った2〜6年生も挨拶をして迎え入れます。


今日から全児童が揃った月曜朝会になりました。初めての1年生も姿勢良くお話を聞いていて立派でしたよ。

2018年4月13日 (金)

今日の授業風景


3-3が理科の授業をしていました。教科書の中の絵をよく見て、生き物を探す活動です。

よく手が挙がる活発な子供たちでした。


3-4は図工です。絵の具と筆の扱い方を練習していました。

絵の具の濃さや筆の動かし方で表現が変わることを、体感的に学んでいます。


4時間目ですが、1-3の教室では給食が始まっていました。1年生は今日が2回目の給食で、献立はカレーです。子供たちは、栄養士の後藤先生に「美味しい」と言っていました。

2018年4月12日 (木)

富士学園移動教室実踏中


5年の向先生が、5月の富士学園移動教室の実地踏査(下見)に行っています。現地から写真が送られてきました。寒いかな?と思ったのですが、いい天気で山登りは暑いそうです。富士山が綺麗ですね。


高座山の登山で疲労困憊だったようです。私も登ったことがありますが、結構大変です。5年生は楽しみにしていてくださいね。

4月の委員会活動


今日は今年度初めての委員会活動です。5年生と6年生が、委員会に所属してより良い学校生活のための自主的な活動を進めます。(代表委員会のみ4年以上)
これは保健委員会です。


これは環境・節電委員会。一人一人が活動に取り組む決意を発表していました。


給食委員会でも自己紹介の中で決意表明をしています。


カードにも決意を書きます。


初回なので、委員長や副委員長などの役員を決めなければなりません。6年生がどの委員会でもやる気を見せていました。
これは目をつぶって挙手で副委員長を選んでいる場面です。
それぞれの委員会での日々の常時活動でも、活躍を期待しています。

2018年4月11日 (水)

本日は出張につき

校長会等で一日中出張していたため、校長室だよりの更新はお休みです。大変申し訳ありませんが、明日以降またご覧ください。

2018年4月10日 (火)

今日の授業風景


学級開きを経て、本格的に授業が始まりました。天気の良い校庭で3-1が体育をしていました。登り棒に取り組んでいます。スルスルっと登ってしまう子もいました。


3-2はアリーナでの体育です。風船を背中に挟んでのリレーなど、楽しそうに動いていました。


こだま学級の音楽の授業です。「友だちになるために」という歌を、大きな声で歌っていました。
子供たちの元気な学習の様子を見ると、こちらも笑顔になってしまいます。

2018年4月 9日 (月)

教室での生活が始まりました


朝、子供たちが登校してきました。1年生を先に靴箱前に誘導し、6年生がお世話をします。


各教室では、年度はじめに決めることなどを話し合っています。これは6-3です。各行事などの実行委員を決めています。希望者が重なったときは、お互いに話し合いで調整していました。


こちらは6-2。どんな係活動が必要か、意見を出していました。


6-1です。ここでも実行委員と係を決める活動をしています。


これは6-4。卒業というゴールに向かってどんな1年にしたいのかを意識付けていました。6年生はどのクラスも姿勢がいいですね。


給食のない1年生が、帰る支度をしていました。下校のコースなど、覚えることもいろいろあります。今週は、まず学校に慣れることが目標です。

2018年4月 6日 (金)

入学式


始業式の後、アリーナで入学式がありました。ピカピカの1年生が入場してきました。


PTA会長のお話をお行儀よく聞いていますね。


6年生の熱の入った歓迎の言葉が会場に響きました。これから1年生のお世話をよろしくお願いします。

平成30年度のスタートです


今日は始業式。1年の始まりです。新しく着任した先生たちを紹介しました。

天沼小の子供たちの話を聞く態度が立派でした。


6年生の代表の子供たちが、新年度に向けて決意を堂々と語りました。


始業式が終わると、各クラスで集まって、担任の先生と初めての出会いがあります。

これから1年間よろしくお願いしますね。

ブログ「校長室だより」開設です

はじめまして。4月から天沼小学校の校長に着任した松野泰一と申します。
新しく、「校長室だより」としてブログを開設しました。日々の学校生活の様子をどうぞご覧ください。
www.amanumaes.comの「es」は「Elementary School」の略です。どうぞよろしくお願いします。

トップページ | 2018年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31